日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいい子に旅?

<<   作成日時 : 2014/07/11 06:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

畑2号で育ててる南さんちのウリ(2株、正式名称不明)。
最近の暖かさと雨でスクスク生長し、とうとう行燈からはみ出ちゃいました

<1つ目>
画像

画像

画像


<2本目>
画像

画像


もう、行燈から出して、自由にのびのび育って欲しいんですが、
画像

画像

画像

行燈で仕切られてるけど、すぐそこまでウドン粉病が迫ってきてるんですよ
カボチャのウドン粉病は、一進一退を繰り返してて、治療しては再発を繰り返してます。
この間、雌花は咲いてません。
これなら、治療なんてせず、ウドン粉病とリレー的に競争してた方が収穫量は増えたのでは?と思っちゃいます。
去年もウドン粉病と戦ったけど、コンスタントに雌花が咲いて、収穫量はメッチャ多かったですから。

さて、南さんちのウリに話を戻しましょうか。
隣接するカボチャがウドン粉病なのに、行燈を外したら、確実にうつりますよね。
でも、どうせはみ出つつあるんだから、時間の問題ですよね?
それなら、彼らの頑張りに期待して、行燈を外しちゃいましょうか?
ということで逡巡した結果、この週末に行燈を外す決意をしました
かわいい子には旅をさせなきゃいけませんよね
さあ、どうなるか。
頑張れよ〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

いつまでも箱入りにはしておけませんね。
巣立つ子を見守る親になって、南さんちのウリのガンバリに期待しましょう♪
今年は我が菜園でもウドンコ病が目立ちます。
らうっち
URL
2014/07/11 06:51
らうっちさん、
近所を偵察してると、広いところでのびのびとカボチャを育ててるお宅ではウドン粉病は出てないみたい。うちはゴチャゴチャしてるからかも(^^;
でも、そこは覚悟の上だからね(^^)v
ささだんご
2014/07/11 07:21
もう外すしかないですね
カボチャのウドンコ病は同じカボチャにしか
移らないと...違う品種間は移らないと何処かで
見たことがあります。
不確かですがこちらはそう思って気休めになってています。
花より団子
2014/07/11 07:40
行燈、外すしかなさそうですね。。。。
南さんちのウリって、、、どんなウリなんですか?
是非うどんこ病に勝ってもらって、そのウリの姿を見せてもらいたいですね!
なほこ
URL
2014/07/11 13:42
ウチはキュウリがうどんこ病です。
別に気にしないで放置してますが・・・
収穫は続いてますよ〜♪
甘やかさないで、旅をさせましょう!
お兄さん
URL
2014/07/11 23:19
花より団子さん、
そう言えば、カボチャに埋もれてる銀泉マクワウリは大丈夫だったかも、、、。
確かめないで、大丈夫だと思うことにしましょう(^^

なほこさん、
南さんちのウリは、黄色くなくて青い未熟果のままみたいな色で、中身は白いんですよ。甘みは強くなくてほんのりって感じで、これが夏の暑いときにくどくなくていいんですよ(^^)v

お兄さん、
やっぱり甘やかしちゃいけませんね。
今日(日曜日)、行燈を外します!
ささだんご
2014/07/13 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かわいい子に旅? 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる