日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS パセリ vs アゲハ

<<   作成日時 : 2014/07/22 07:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

我が家のパセリはネギの中

<畑1号の一角>
画像

画像


<畑1号のネギ畝の中>
画像

画像


他に鉢植えのパセリも一つありますが、畑に直植えしてる株と違って小さいです。
でも、鉢の回りに同じようにネギを植えてあります。

去年、偶然ネギを近くに植えたら、アゲハの幼虫が全然いなくて、きれいな状態を保つことができました。
それで、今年もネギをまわりに植えたんですが、幼虫チェックなんかしないで、こんなに元気です
柑橘系のスダチはアゲハの幼虫との闘いなので、我が家の庭にアゲハが来ないんじゃありません。
これで再現性が確認できました

アゲハはネギが嫌いなんですね
ウリハムシがネギを嫌うというのは、間違いなく正しくない都市伝説なんですが、これは大丈夫ですよ
来年も、パセリをネギで守るゾ


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネギがお守りとなってくれるとは!
いろいろ発見がありますね^^
我が家のパセリはベランダの隅で・・・^^;
お兄さん
URL
2014/07/22 22:03
お兄さん、
暖かくなって急に生長し始めました!
今日もこれから、トマト煮に大量にかけていただきまーす
ささだんご
2014/07/23 19:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パセリ vs アゲハ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる