日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑2号の除草

<<   作成日時 : 2014/07/27 12:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日は暑かったですねぇ〜
福井市で最高気温が37.4度だったそうですが、昼間は外に出れませんでしたね
この気温は予想されてたことだったので、朝の7時前から畑2号の除草をしてきました

畑2号のオクラの横、タマネギ跡地です。
画像


カボチャ・ウリの畝
画像

カボチャ・ウリの畝は雑草にカボチャやウリが絡みついてたので、除草はあきらめました

そこで、タマネギ跡地に集中攻撃!
画像

画像

だいぶスッキリしたでしょ?

でも、ここまでやったら頭がフラフラしてきて、作業終了にしました
10時近かったですかねえ?
昨日は午前中から気温が上がりましたよね。

本当は、除草したあたりをスコップで掘り返し、石灰を撒こうと思ってました。
そして、再来週頃に秋ジャガイモの畝にしようと思ってたんですが、、、。

今日は朝の雨が上がって晴れてきましたが、まだ土がグジュグジュなので、来週くらいに掘り返そうかな。
借りてる畑2号は土が粘土質で、1回スコップで掘り返してやらないと、うちの耕耘機(管理機)の歯が立たないんですよね
まあ、まだ時間はあるし、のんびりやります。

そうそう、カボチャの畝で勝手に育ってたジャガイモが枯れてたので、そのあたりを掘ったら、
画像

画像

中サイズだけど、きれいなジャガイモが1つだけ獲れました
土寄せも追肥も何もしなかったし、こんなもんかな。
でも、嬉しかった

それと、オクラも一気に獲れ始めました
画像


雨も上がったし、今から、オクラとキュウリとミニトマの収穫に行ってきまーす


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に暑い一日でした。
しかし、スッキリしましたねぇ。(^ ^!
おつかれ様でした。
ジ・オ
URL
2014/07/27 21:02
ジ・オさん、
暑かったですね〜。日本中あちこちで最高気温を更新してましたね
無理しないで、さっさとあきらめて正解でした(^^
ささだんご
2014/07/28 07:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑2号の除草 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる