日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンジンの蒔き直し

<<   作成日時 : 2014/07/29 05:58   >>

トラックバック 0 / コメント 5

先週の月曜日にニンジン、リーフレタス、サラダ菜の種を畑1号に直蒔きしたのに、発芽したのはリーフレタスだけ
リーフレタスも厚播きしすぎちゃったかなと思ってたのに、いい感じにバラバラな発芽
(横にして置いてある支柱はネコ除けです)
画像

画像

この暑い時期に、不織布とか乾燥対策をしないで種を蒔いたことが発芽しなかった理由だと思います。
こまめに水撒きすれば大丈夫だと思ってたんですが、さすがに夏は無理でしたね

そこで、仕方なく、日曜日にニンジン(黒田五寸)とサラダ菜の種を蒔き直しました
ただ、畑1号の葉物区画は狭くて不織布は大きすぎるので、キッチンペーパーを不織布代わりに使いました。

ニンジン(黒田五寸)
画像


サラダ菜
画像


今度はちゃんと発芽してくれぇ〜


今日は、これから人間ドックに行ってきます。
日帰りドックなので早く終わるし、明日は朝一から京都に出張。
ということで、ドックが終わったら京都に行き、京都在住の娘と合流して鴨川の川床で夕食を一緒に食べる約束をしてます。
川床、暑いですかねぇ〜?
予約は夕方の19時なので、なんとかなるかな?
初川床、楽しみです



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

土日ぐらいから今日ぐらいまでは、月のリリズムで言えば種蒔きのタイミングになってるので他の時よりかは発芽率はいいと思います。
更に、お酢を1000倍に薄めて最初の4日間ぐらい水遣りすると発芽し易いそうですよ。
経験情報ではなく知識情報なので効果は定かじゃないけど(^^;)
うちも昨日種蒔きしたのがあるので、4日間のお酢入り水をやってみようと思ってます。
川床、楽しんできてね♪
らうっち
URL
2014/07/29 07:10
鴨川の川床とは、おつなものですね
一度はいきたかつたです。
涼しいでししょう。
花より団子
2014/07/29 11:07
娘さん、京都なんですかー。
良いですね、ちょこっと会いに行ける距離で。。。。我が家は飛行機で14時間とかの距離なので、なかなか気軽にはいけません。川床ですか!良いですね♪
キッチンペーパーですか!
成功したら教えてくださいね。水不足が深刻なカリフォルニアでは、この方法が良いかもしれませんね。
なほこ
URL
2014/07/29 12:41
真夏の種まきは大変そう〜(@−@;)
キッチンペパーのアイデア、いいですね!
乾かさないのがコツなのかな。
川床かぁ(^〜^)
京都は暑いですョ。でも、夕方なら…
楽しんできてくださいネ♪
gerogero
URL
2014/07/29 13:36
らうっちさん、
出張に行ってる間に4日間が過ぎちゃいました!
5日目からは何をすればいいの?(泣)

花より団子さん、
過去形じゃなくて、今から予約されては?
9月までやってるらしいですよ。
だけど、予約は必須です!
飛び込みは無理ですよ。

なほこさん、
それでも14時間なんですね。
ただ、時間以上に費用が大違いですね〜

gerogeroさん、
夕方7時の予約は全然暑くなくて正解でした!
日焼けを嫌う娘も余裕こいて日焼け止めを塗ってきませんでした。
他のお客さんも7時過ぎからの予約だったらしく、7時を過ぎてから席が埋まってましたよ。
ささだんご
2014/07/30 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンジンの蒔き直し 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる