日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ミョウガとマクワウリ

<<   作成日時 : 2014/07/30 07:51   >>

トラックバック 0 / コメント 5

↓これは、一昨日のことです。
昨日の川床は、明日、ご報告します(^o^)
出張中で、スマホでは編集しにくいので。

我が家のミョウガは、家の北側の道路に面した一角に植えてあります。
画像

ここ、まあ歩くことはほとんどないんですが、歩けません

しかも、お隣から飛んできた赤シソまで一緒に茂ってて、ミョウガの実を探すのも一苦労です。
画像


給湯器やトイレの出窓まであって、不注意に立とうとすると、頭をゴツンと打っちゃうんですよね
このため、対して面積もないのに、苦労しながらミョウガを獲ってます。

この前、小さいミョウガを見つけていたので、もうそろそろ収穫できる頃かなと思って月曜日の夕方、帰宅してから見てみると、1個だけプックリとしたミョウガを収穫できました
画像

横からも撮影
画像

嫁に「小さいのが1個だけ獲れた」と報告したら、

「あたし、今日、たくさん獲っといたよ」

だって。
1個は嫁の獲り残しか、、、
まあ、旦那の手間を省いてくれるいい嫁ですね

あと、畑2号の銀泉マクワウリ(黄色い実が付くはず)と南さんちのウリ(青い実が付くはず)ですが、先に植えた銀泉マクワウリは伸びるだけで全然実を付けてくれません
カボチャ畝の真ん中に伸びてて雑草もボーボーだし、人工授粉もできないんですよ。

一方、後から植えた南さんちのウリは、
画像

画像

画像

あちこちに実ができてる
同じようにほったらかしにしてるのに、何なんだ、この差は

さすが、「特に何もしてないのに、毎年同じところで勝手に育って実を付けてくれる、いつから生えるようになったのか記憶がない」との南さんちのウリ。
パワーが強烈です
我が家の畑でも、何もしないで毎年勝手に育って欲しいですねえ


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

茗荷と赤紫蘇のコントラストが綺麗♪
収穫はしにくいだろうけど、見た目にはいいですね。
1個の茗荷を収穫して「いいのが採れた〜」と喜んでたら奥様に先越されちゃったんですね(^^;)
有難いことだけど、収穫するのも楽しみの一つなんですよね(^^;)
らうっち
URL
2014/07/30 09:02
何にもしないのに出て来たのはラッキーでしたね。私の畑でも昨年の取り残した南瓜の畑から妙に太いつるが伸び出したなと見ていたんですが、なんと夕顔でした。今15p位に育っています。良かった。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2014/07/30 16:54
こんばんは、M.Ishiiです。

茗荷くん、赤シソと仲良く育っていますね(^^)。

茗荷は育てたことがないのですが、
持っていたよりも葉っぱが大きくなるんですね。

マクワウリちゃんもカワイらしい実を着けていて、
これからたわわに育ってくれそうですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
M.Ishii
URL
2014/07/30 20:36
瓜もまだこれからできそうですね
此方はもう終了です。
花より団子
2014/07/30 22:54
らうっちさん、
確かに収穫は楽しみですよね〜。
だけど、お勤めがあると負担に感じることも多々あり、口に入ればいいかなぁ〜と思うこともあるんですよねぇー(^^;

畑大好き爺さん、
もちろん、うちの畑は広くないので、南さんみたいに鷹揚なことはしてられないんですが、でも、この子孫を残そうとする執念はすごそう(^^;

M.ishiiさん、
ミョウガは意外にデカいし、場所を取りますよ。それに、根が横に伸びていくし。
ただ、アスパラと違って、10年経っても収穫し続けることができるのがありがたいですね。

花より団子さん、
団子さんの所は何でも早すぎるんですよ(笑)
うちは、これから楽しませてもらいます。
ささだんご
2014/07/30 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミョウガとマクワウリ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる