日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都鴨川の納涼床♪

<<   作成日時 : 2014/07/31 07:23   >>

トラックバック 0 / コメント 5

夏の京都に出張した時、四条や三条の橋から「あ〜あ、あんなとこで食事してみたいなぁ〜」と眺めてた、京都鴨川の納涼床(川床)にデビューしました

1カ月以上前から前泊で京都出張することがわかってたので、京都で大学4年生をやってる娘にアポイント。
彼女、就職が決まって、頭の中は卒業旅行一色(少しだけ卒論?)。
バイトに忙しくて、アポを取らないと会ってもらえないんですよ

そんな彼女と念願の鴨川の納涼床デビューを果たしました

行ったお店は、和食ではなく、串揚げ。
侘屋洛中亭さん。
画像

画像

いきなり雰囲気満点のたたずまい。
ここは先斗町(ぽんとちょう)、四条と三条の中間点付近です。
先斗町は雰囲気が良いですね
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

最後の1枚は四条通、祇園祭の名残です。

で、肝心の納涼床ですが、
なんと一番川寄りの特等席
穏やかな鴨川の水の流れる音が聞こえてきそうなところです。
親子で座る席じゃないですよね
画像

画像


で、バイトのお兄さんが撮ってくれたツーショット
画像

画像


お隣のお店の様子
画像

画像


話は戻りますが、この侘屋洛中亭さんの串揚げコース。
なかなか、おもしろかったですよ。

お任せコースの出てくる順に書くと、
・活車海老
・黒毛和牛のフィレ
・活帆立
・エンドウ豆のコロッケ
・鱧と冬瓜
・万願寺唐辛子の肉詰め
・真鯛とズッキーニ
・チキンの香草揚げ
・マコモダケの豚バラ巻
・凍み豆腐
・穴子カレー風味
・きつねうどん
・原木椎茸鴨肉詰め
・ササミ生姜
・枝豆ペペロンチーニ
・生麩のカラスミ巻き
・牛肉の赤ワイン煮込み
・自家製ウインナー
・ナスのスップリ
・リンゴのコンポート
・ミルクアイス
という内容でした。

ミルクアイス以外は全部串揚げです。
圧巻は『きつねうどん』でしたね。
どんなのが出てくるのか、箸休め的に小さいどんぶりが出てくるんじゃないかとか、娘と話しながら楽しみにしてたんですが、
画像

衣の中にウドンとネギとあげが入ってて、衣の上にちょこんとショウガが乗っかってます。
これを出し醤油に付けて食べると、、、間違いなくキツネうどんでした
もう、ビックリ&感動モノでしたよ。

夕方7時の予約で、最初のうちは明るかったんですが、どんどん陽が沈み、あたりは真っ暗に。
そうなると、一層、趣が増します。
画像

画像

画像

1人5,500円のコースに納涼床代として1人500円+酒代でした。
久しぶりに娘とゆっくり話す時間が取れ、酒が進んで、ビックリするような額になっちゃいました
まあ、全然後悔してません
いい時間を過ごしましたよ。

お値段以上、ニトリでしたね




ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

いいな〜 いいな〜
京都の川床で美味しいもの いいな〜
お付き合いしてくれる娘さんも、いい娘さんですね♪
ささだんごさん、男前な雰囲気が漂ってますよ(^^)v 雰囲気だけじゃないと反論してくださいな。
らうっち
URL
2014/07/31 08:32
娘さんと川床でお食事とは
素晴らしい時間でしたね
羨ましい限りです。
就職もオメデトウございます。
花より団子
2014/07/31 16:14
えー!娘さんてそんなに大きい娘さんがいらっしゃるのですか!?
お若そうなイメージで、、、って、きっとお若いのですよね。失礼しました。いや、、、私とそんなに歳が違わないかと思っていたんです。私が大学4年生の娘がいたら、、、、、10歳とかで出産ですので、それはないですよね。汗
娘さんと仲良し親子、素敵ですね♪
って、私もかなり父親とは仲良しですが。笑
素敵な場所でご飯、、、美味しかったでしょうね♪
こういう風情を味わえるのは、やっぱり日本で、、、、なんですよね。
娘さん、内定おめでとうございます!思いっきり、卒業旅行を楽しんできてくださいねー。
なほこ
URL
2014/08/01 09:00
京都、川床、大満喫ですね。
娘さんと二人で食事、酒の味も格別だったことでしょうね。
流石に、私は、娘を同伴させるわけにはいきませんが、
私も9月に京都です。(^ ^!
貴船あたりの川床で、仲間と一杯やれればと画策しているところです。
お勧めスポットがあれば、ご教授ください。(^ ^!
ジ・オ
URL
2014/08/02 00:23
らうっちさん、
残念ながら雰囲気だけですよ〜(^^
娘は6月にも嫁と貴船の川床に行ったんですよ。
一番得してるのは娘ですね。

花より団子さん、
本当に楽しい時間でしたよ。
団子さんも是非、京都旅行のついでにいかがですか?
でも、昼間は避けた方がいいと思いますよ(^^;

なほこさん、
娘とのデートなんで若作りしました(^^;
9月で51歳になるんですよ。
娘は29歳のときに産まれました。
娘に相手してもらえないという人も多いので、その点はありがたいと思ってますよ(笑)

ジ・オさん、
たいしたアドバイスはないんですが、ジ・オさんのブログの方にコメントしますね!
ささだんご
2014/08/02 12:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都鴨川の納涼床♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる