日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗坊、収穫♪

<<   作成日時 : 2014/07/06 11:48   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今日の福井はジトッとした暑さですが、久しぶりに穏やかに晴れてます
ということで、畑の様子を見てきましたよ。

栗エビス(普通サイズ)の1号です。
画像

画像

ヘタのところがずいぶんコルク化してます。
だけど、栗エビスはまだ2株で3つしか実が付いてないので、万全を期すためにまだこのままで。

一方の栗坊(ミニカボチャ)は、2株で10個近くの実が付いてます。
栗坊1号
画像

画像

これも栗エビス1号ほどではないけど、ヘタがコルク化し始めてます。

栗坊2号
画像

画像

大きさ的には十分なんだけど、ヘタは、、、まだかな。

ということで、すぐに後続がある栗坊1号を試しに収穫しちゃうことに
画像

画像

獲る前から思ってたんだけど、栗坊とは思えないデカさ。
もしかして、栗エビスと交配したんだろうか

重さを測ってみると、
画像

予想はしつつも、栗坊としてはまさかの1kg超え
去年の最高は664gだったので、やっぱり純粋な栗坊なのか疑ってしまいますね
どんな味か、1週間くらい置いてから味見してみましょう
楽しみ〜

今日の収穫です。
画像

キュウリは4本獲れたんですが、うちにもまだ残ってたし、お隣の子が外で遊んでたので2本あげちゃいました。
そうしたら、反対隣りのおばちゃんにササゲをもらいました。
つまり、ササゲは自家獲れじゃないんですが、まあ、ある意味、収穫物ですから
近所を、いろんな野菜がグルグル回ってます
ありがたいですよね。



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん こんにちはー♪

栗坊とは思えないサイズ
栗坊栽培は、失敗続きなのでデカイ栗坊でも羨ましいっす(^^;)
スケールがうちのと同じものだ♪
らうっち
URL
2014/07/06 14:40
栗坊こちらも2個収穫しました
大きい栗坊ですね
やはりえびすとの交配ですかね
味が楽しみですね。
花より団子
2014/07/06 17:46
らうっちさん、
デカいですよね。
栗エビスと同じ大きさだから不思議で仕方なかったんですが、やっぱり変ですよねー(^^;

花より団子さん、
絶対に交雑してますよねえ〜(^^;
栗坊の♂花を受粉したんだけど、ムシに先を越されたかな。
でも、栗坊×栗エビスなら、栗っぽさアップしてるかも(^^
ささだんご
2014/07/07 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栗坊、収穫♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる