日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕キュウリ

<<   作成日時 : 2014/07/07 06:47   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日は朝からあいにくの雨の七夕ですね
雨は残念ですが、七夕なので、Heyモーさんの七夕キュウリ企画に乗っかります
幸い、うちのカーポートには屋根があるので、そこで種蒔き開始です

種は昨日、買ってきました。
画像

袋の正面にはキャッチフレーズだけで、品種名は袋の裏に小さく書いてあります。
画像

能書きは、
画像

福井市は黄色の地域なので、まさに今が蒔き時ですね。
画像


ということで、これまた昨日のうちに用意しておいたポットに、
画像

3粒ずつ種を蒔き、
画像

軽く土を被せて、
画像

水をあげたら七夕キュウリの出来上がり〜
南側の陽当たりのいい軒下に置いときました。
画像


会社に行く前に七夕キュウリのミッションを完了しました
袋には、発芽日数は約5日と書いてあったので、今週中に発芽ですかね?
楽しみですね

下の写真は、まだ順調に収穫できてるけど、大暴れし始めた第一弾キュウリ。
画像

もう、どれが親ヅルで、どれが子ヅルで、どれが孫ヅルなのか、さっぱりわかりません。
先端が行き場を失って、隣の畝のミニトマに抱き付いたり、子ヅルが下のカボチャに抱き付いたり、セクハラしまくってます
お盆前には、疲れて変な実がいっぱいになっちゃうのかな。
そうなる前に、七夕キュウリとチェンジの予定です。
でも、植える場所がないので、第一弾キュウリを引っこ抜いて、そこにそのままズボッと定植しちゃうつもり。
どうなるかドキドキ



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
同じですね...
此方も種まきしましたよ
場所が確定しないのでPOT播きですね。
花より団子
2014/07/07 10:03
キューリいっぱい採れている様ですね。私はキューリが何処までも登れる様に、棚を2mにしました。それ以上登っていくと今度は下に行ける様にネットを張るつもりですが、今はまだ1mも登っていません。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2014/07/07 21:04
おはようございます!!
キュウリに追いかけられる夢を見るくらい、大収穫続きのキュウリですが、私も七夕キュウリ、蒔きましたヨ〜〜 またまた、夢の続きが始まりそうです(^-^;
まいちゃん
2014/07/08 06:14
ささだんごさん おはようございまーす♪

事前準備しての七夕キュウリの種蒔き 一緒だね♪
トレイを用意して土入れて〜 だけでも朝の時間は貴重ですからね♪
うちも、今栽培中のキュウリの後に植えちゃうつもりです。
頂き物の種を蒔いたので、どんなキュウリができるかも楽しみです。
セクハラ倫理委員長さん、しっかり見張っててくださいね!!
らうっち
URL
2014/07/08 06:48
こんばんは!
「七夕キュウリ」の種蒔き 雨の中を どうもありがとうございます
沢山の方々の参加いただき とっても嬉しいです
また成長して来ましたら 様子をお知らせくださいね どうもありがとうございました
Heyモー
URL
2014/07/08 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七夕キュウリ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる