日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラの間引き

<<   作成日時 : 2014/07/09 08:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

畑2号に大量に定植して、ちゃんと根付いて嬉しい悲鳴のオクラ。
かわいそうだけど、日曜日に間引きしました。

<間引き前>
画像

画像

画像




<間引き後>
画像

画像

画像


変化、わかりますよね?
わかりにくい?

1カ所に2〜3本あったんですが、1カ所に1本だけ残して、ハサミで茎をチョッキンしました。
で、これだけの量になりました。
画像


でも、まだ密植で、株間15cmくらいなんですよね。
もう少し大きくなったら、1本おきにチョッキンしちゃおうかな。
うちは、幸いなことに毎日見に行けるので、大きくなり過ぎないうちに収穫できるんですよね。
オクラはみんなの大好物なので、楽しみですねえ〜。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オクラ、大成功なようですね!
今年、私は全然ダメなスタートから、今、どうにか大きくなってきた感じです。。。。
少しだけ収穫もできました。
我が家は、フライにでもしないと、私しか食べないので、ちょこっとだけの収穫でもいいんですよね。。。。笑
なほこ
URL
2014/07/09 14:20
皆さん好きなんですね....
それなら納得しました。
こちらも少しずつ採れています
5本植えて花が咲いています。
花より団子
2014/07/09 16:06
オクラの間引きですね。最初から感覚を20pあければ良かったのでは?私は1.5mの畝に4本だけ入れてあります。ただ種は撒かず苗で入れました。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
URL
2014/07/09 21:23
なほこさん、
オクラは、湯がいて刻んでカツオ節を混ぜて食べたり、天ぷらにしたり、フライにしたり、煮物に入れたり、我が家では大活躍です。
毎年いっぱい作るけど、これだけはご近所にもお裾分けしないんですよ(^^;

花より団子さん、
オクラは超好きです。
このくらい植えてちょうどいいくらいだと思いますよ(^^

畑大好き爺さん、
苗の具合が良くなかったので、あった苗全部を植えたんですよ。
家族全員の大好物だから、万全を尽くさないと白い目が怖いんですよ(^^;
ささだんご
2014/07/10 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オクラの間引き 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる