日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニトマ裂果・・・

<<   作成日時 : 2014/08/10 10:29   >>

トラックバック 0 / コメント 7

台風、とうとう上陸しましたね。
被害は出てないんでしょうか、、、。

今朝の福井は、風はなく、雨がシトシト降ってる程度です。
その雨も止んでる時間の方が長く、台風が近づいてるとは思えません。
道路もどんどん乾いてる最中で、随分ムシムシしてきました。

雨が止んでるうちに、畑2号に行って、オクラを収穫してきました。
ついでにミニトマを見てみると、
画像

画像

9割くらい裂果しちゃってました
このミニトマ、今までの雨では裂果せず、喜んでたのに、さすがにここ数日続いた雨のダメージは大きかったですね。
強制撤収決定です。
あとは、挿し芽のミニトマに大きく期待ですね

これは、オクラ横のソラマメ・タマネギ跡地。
画像

耕して秋ジャガを植えるつもりにしてるんですが、乾燥してカチカチになってました。
それが雨のおかげで柔らかくなったので、お盆には畝を作れそうです。

今日の収穫。
画像

裂果してないミニトマは全部収穫しました。

それと、イチジク。
画像

葉っぱでこすれて皮がむけかかってるところがあります。
イチジクの皮って弱いんですねー。
雨のせいか、熟した結果なのか、皮がひび割れたようになってるところもあります。
そこから甘い汁が出てて、このままではムシの餌食になりそうなので収穫しました。
嫁が帰ってくるまで冷蔵庫で保管です。


今朝、高1息子が京都の大4娘(お姉ちゃん)のところに遊びに行きました。
大阪の1DショップやUSJのホグワーツ城に行くんだとか。
大阪に向かう特急は動いてましたが、風を避けて遠回りして大阪に向かうようです。
ちゃんと着けるのかなぁ〜
お土産の百味ビーンズ、期待してるんだけどなぁ〜



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、M.Ishiiです。

今日は台風が過ぎ去るのを静かに見守りたいと思うのですが、
先ほどからこちらも雷と強風を伴った雨が降り始めました。

そちらもこれから台風が通過しそうですので、
あまり無理な行動をとるようにして下さいね。

とはいえ、野菜たちの様子は気になりますよね(^^)。

鈴なりのミニトマトちゃんが烈果してしまわれたのは残念ですけど、
それでも、ミニトマトちゃんとオクラ君、イチジクと
様々な野菜たちを収穫できてよかったですね。

それでは、初めての応援ぽちっ!!
M.Ishii
URL
2014/08/10 11:10
台風の影響は無いようですね
こちらも雨が降っただけで
影響ナシですね。
立派なイチジク収穫よかったですね。
花より団子
2014/08/10 11:45
今家に居るのはささ団子さんと奥様だけですか?それとも一人?秋ジャガは今が入れ時ですか?作った事が有りません。今種芋を入れると何時頃が収穫時期ですか、興味津々です。色々教えて戴けませんか?
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
URL
2014/08/10 17:27
M.Ishiiさん、
台風、福井市内は一瞬でした(^^
ミニトマは裂果しちゃったけど、あちこちの台風被害に比べれば全然OKですよ。

花より団子さん、
イチジク、実が多く付いてる枝と少ししか付いてない枝で大きさが違うんですね!
なるほど、売ってる奴が大きいのはちゃんと摘果してるからなのかと納得しました。

畑大好き爺さん、
今は私一人だけですよ〜
秋ジャガはお盆明けから8月末頃までに植えてます。その頃に種イモを植えると、収穫時期は11月末頃ですかね。
本当は100日くらいらしいんですが、初雪が降る前に収穫しちゃってます。福井も新潟も雪は降るけど霜は降りないのでマシじゃないかと思いますよ。
霜が降りる地域の方のブログを見てると、収穫前に霜で枯れちゃったり苦労されてるみたいです。
ささだんご
2014/08/10 22:52
台風はベランダに被害を残すことなく通過してくれました!
鈴なりのミニトマトなのに・・・残念ですねTT
お兄さん
URL
2014/08/10 23:21
お兄さん、
無事で良かったですね!
ミニトマは、長くもってくれた方だし、挿し芽の方に期待してるから大丈夫です(^O^)/
ささだんご
2014/08/11 06:28
ささだんごさん おはようございまーす♪

うちのトマトも烈果だらけで、カナブンが頭を突っ込んでおります。
台風でも少なからずとも影響でたので、撤収する気にさせてくれましたよ(^^;)
今年の盆休みは「お片づけ休み」になりそう(^^;)
らうっち
URL
2014/08/11 06:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミニトマ裂果・・・ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる