日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風と姉弟

<<   作成日時 : 2014/08/11 06:57   >>

トラックバック 0 / コメント 3

台風11号の被害はどうだったでしょうか?
福井市は、昨日の昼頃から急に雨と風が強くなりましたが、短時間だけで、15時過ぎにはもう雨が止んで風も収まってました。
その時間、台風は福井県沖にあったのに雨と風はどこに行ったんだろう?
もう大丈夫そうだったので、夕方、台風被害を点検するため、畑の様子を見に行ってきました。

まず畑1号です。
画像

シソが倒れ、サツマイモが蔓返しされたようになってます。
北東からの強い風が吹いたみたいですね。
雑草(スギナ)まで同じ方向に倒れてます。

アスパラも同じ方向に倒れてました。
画像


写真は撮らなかったけど、細ネギやニラも同じ方向に倒れてました。
まあ、みんな勝手に起き上ってくれるでしょう。
シソだけ起こしておきました。

ナスやピーマンや万願寺唐辛子は台風対策をまるでしてなくて、大きい実も付けたままでした。
そのため、強風時には枝がかなり暴れてたのを部屋の中から見てたんですが、なんとか無事でした
画像

画像

畑1号は、ほぼ被害なしという結論でした。

畑2号は、
画像

水がちょっとだけ溜まってます。

オクラは背が低かったためか、これも何も台風対策をしてなかったのに無事でした。
画像


七夕キュウリも無事です。
画像


そして、彼も
画像

ということで、畑2号は全く被害なしでした。
良かった良かった。


しかし、良くなかった、、、。

畑は無事だったけど、台風の中、朝8時台の特急に乗って大阪に向かった高1息子は、強風のため、福井駅から30分ほどの今庄駅で臨時停車したまま8時間も足止め。
お昼前に「車で迎えに行こうか?」と聞いたら、「夕方までには動くかもって言ってた。何時間かかっても行きたい!」と強い意志。
本人の意思を尊重しました。
一方、昼前に梅田に着き、弟と合流しようと待ってた大4姉ちゃんも「ユウが来るなら、ここでこのまま待ってる!」と強い意志。
大4姉ちゃんは、歳の離れた弟を産まれた時から猫かわいがりしてましたからね
結局、高1息子は10時間遅れで大阪に着き、念願のタレントショップは閉店間際。
昨日はあきらめて、今日、大4姉ちゃんと一緒にUSJに行って、その後にタレントショップに行くそうです。
その分、福井に帰ってくる時間を遅らせるという作戦で。
ま、姉弟の仲がいいのは良いことです
我が家で最大の台風被害を受けたのは、この姉弟でした。
二人とも、お疲れさん!



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お子さんたちが大変でしたね
確かに仲が良くて微笑ましいですね。
畑の被害が無くて良かったですね。
花より団子
2014/08/11 15:18
ささだんごさん こんばんはー♪

息子さんも、ある意味いい経験されたんじゃないですか(^^)
戻られた息子さん、一回り大きく見えるかもですよ〜(^-^)
普段はどうあれ、イザと言うとき姉弟の絆の深さを見せられると親として嬉しいと言うか安心しますね。
らうっち
URL
2014/08/11 21:48
花より団子さん、
息子は部活部活でこういうチャンスがなかなかなかったので、これはこれで新鮮だったみたい(^^;
翌日がよっぽど楽しかったのか、帰ってきても翌日のUSJのことばかり嬉しそうに話してました。

らうっちさん、
お姉ちゃん、頼りになるわー。
親の顔が見えないとピーピー泣いてた子が弟のことをしっかり見てくれて、お姉ちゃんの成長ぶりに驚きましたよ。
やっぱり、一人暮らしさせて良かったなぁ〜
ささだんご
2014/08/13 11:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風と姉弟 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる