日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンジンやっと発芽

<<   作成日時 : 2014/08/13 11:23   >>

トラックバック 0 / コメント 7

三度目の正直で、3回蒔き直したニンジン(黒田五寸)がやっと発芽しました
画像

画像

土を被せちゃうと発芽しないし、うちにはもみ殻はないし、、、ということで、3回目は筋状に種を蒔いて、土を被せず、不織布を被せただけにしました。
それが8月6日で、それ以降、雨やら台風やらで発芽にはいい状態が続いて今日の発芽確認でした。
芽の様子を見ると、昨日あたりに発芽してたのかも
かなり厚播きにしたのに、間引きが苦にならない程度の発芽率ですね

それと、昨日と今日、七夕キュウリの花が咲きました

(右端の株)
画像

画像


(左端の株)
画像

画像


それと、雌花もまだ咲いてないけど、蕾ができてました。
(右から2番目の株)
画像

この雌花は摘んじゃうことになるんだけど、順調に大きくなってきてますよ。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
人参、良い感じで発芽しましたね。(^_^)
七夕キュウリも順調に生育しているご様子。
収穫もまじかですね。
ジ.オ
URL
2014/08/13 11:50
えー!!!もうきゅうりに花が!?
うーん、私のは間に合わないかもしれませんねー。
日照時間が短い場所に植えてしまったから。。。。
今頃は新潟でしょうか?
良いお休みをお過ごしくださいね。
なほこ
URL
2014/08/13 14:13
人参とうとう発芽しましたね。良かったですね。後は毎日朝すこし水撒き程度でいいのかな?七夕キューリも順調ですね。私もこれに続いて行きたい気分です。今日午前中に墓参り3ヶ所済ませました。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
URL
2014/08/13 15:50
ささだんごさん こんにちはー♪

ニンジンの発芽って本当にハラハラしますよね〜
うちの4種のニンジンも出てるのもあるけど、滅茶苦茶発芽率悪い感じ。
まだ蒔きなおししてないけど、しなきゃとは思ってるんです。
籾殻が手に入らなかったら、ピートモスって軽〜い土みたいなのあるでしょ♪
あれを代用してもいいと思いますよ♪
100均でも売ってます。
らうっち
URL
2014/08/13 15:57
ニンジン一安心ですね
キュウリは此方も花が付いてきたけど
摘花しています。
花より団子
2014/08/13 17:38
こんばんは!
黒田5寸ニンジン 発芽して良かったですね
うちも種まき後にうっすらと(2mm程度)土をかけてからしっかり鎮圧します長靴で乗ったりしますよ その後不織布で地面をカバーして毎日の水やりで必ず発芽してくれます
「七夕キュウリ」元気ですね 花が咲いてよかったです!!!
うちの区民農園の「七夕キュウリ」はウリハムシにやられて葉がボロボロですちょっとヤバイ感じです
バルコニー菜園のプランター栽培「七夕キュウリ」に期待です
Heyモー
URL
2014/08/13 18:05
ジ・オさん、
本当にやっとですよ。
こんなに発芽に苦労してヤキモキするとは、、、。
やっぱり夏の種蒔きは難しいですね(^^;

なほこさん、
カリフォルニアは暖かいんでしょ?
きっと、まだ大丈夫ですよ!(^^

畑大好き爺さん、
明日は新潟に帰省で、その足でお墓参りを済ませる予定です。
親類のおじちゃんの「ちょっと飲んでけ!」攻撃をどこまで買わせるか、、、

らうっちさん、
なるほど、そんな手があったのか!
ありがとうございます
100均で売ってるのはありがたいですね〜

花より団子さん、
摘花は苦手なんですよね〜
5節まで実は獲ろうと思ってるんですが、花くらいは咲かせてあげようかなと。。。

Heyモーさん、
カボチャとウリはボロボロですが、不思議とキュウリは大丈夫です。
ニンジン、鎮圧しても発芽するんですね。
怖くて、はれ物に触るように育ててます(^^;
ささだんご
2014/08/14 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンジンやっと発芽 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる