日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ニラのネギ坊主?

<<   作成日時 : 2014/08/16 05:56   >>

トラックバック 0 / コメント 5

新潟に帰省中なので撮り貯めてた写真で、小ネタです。

なぜか我が家ではうまく育たなかったニラ。
今まであっさりあきらめてましたが、今回は2年がかりで根気よく育てて、やっとまともに食べられるニラを収穫できるようになりました。

ということで、ニラの知識がほぼありません。
そのニラを見てたら、
画像

画像

これ、何?
トウ立ちしてるんですかね?
1回、全部、葉っぱを刈っちゃった方がいいんでしょうか?


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん、帰省中だそうで高速道路では気を付けて下さい!ニラの写真で薹立ちしているのは、この中に種が入っていて、構わないで置くと黒い種が出来、この種を撒くと又来年ニラが出て来ます。全く構わないで置くとプランターの中に種が落ちます。とにかく構わない事。これが一番です。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2014/08/16 10:49
ささだんごさん こんにちはー♪

トウが立ってきましたね。
これを摘んで油炒めなどにしても美味しいんですよ。
放置しておくと開花して種を沢山つけます。
その種がこぼれて増えていきます。
1輪でも結構な数になるので、間引き感覚で食した方がいいと、うちは思います。
また育苗して別の所へ植えたければ、種が落ちる前に採りましょう。
らうっち
URL
2014/08/16 14:31
一度刈った方が良いですね
半月ほどで又収穫できるようになります。
増やすのは株分けで出来ますね。
花より団子
2014/08/16 17:43
ニラは本当に栽培し始めたばっかりで、感覚が解りません。
いきなり大きくなるものではないことだけは解りました。
教科書には株疲れを防ぐために塔つみするって書いてあります。
新潟楽しんでいらっしゃるでしょうか?
hapi
URL
2014/08/16 21:43
皆様、
疑問に答えていただき、ありがとうございます。
いろんなやり方があるもんだなあと思いました(^^

畑大好き爺さん、
種ですか、、、
それはちょっと魅力的ですね。
アスパラ菜園の周りをニラで囲ってみようかな。

らうっちさん、
そんなにたくさんの種ができるんですか
ニンニクのトウもおいしいし、食べてみたいですね!

花より団子さん、
この前かったのに、今回の雨で急に大きくなったみたい!
本当に早いですねぇー

hapiさん、
私もまともなニラは初めてで、、、(^^;
新潟では肉ばかり食べて、体の血がドロドロしてる気がします
ニラとネギを食べてサラサラにしたいよー
ささだんご
2014/08/17 15:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニラのネギ坊主? 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる