日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕キュウリの定植

<<   作成日時 : 2014/08/02 12:05   >>

トラックバック 0 / コメント 6

第一弾キュウリが頑張ってくれてたため、定植が延び延びになってた七夕キュウリ。
今日、やっと定植しました

第一弾キュウリ、国華園で苗を買った「夢そだち」です。
ウドン粉病にも強くて、おいしいイボ有キュウリでしたが、ご覧のとおり葉っぱが黄色くなってきました。
画像

ということで、今朝、撤収しちゃいました。
これが最後の収穫。
画像

きれいに丸まってました
画像

第一弾キュウリたち、今まで、ありがとう

撤収した後、周りでとぐろを巻いてたカボチャもちょん切って、雑草も引っこ抜いてきれいにしました。
画像


その後、手を抜いて、支柱はそのままで七夕キュウリを植えるところだけ掘り返し、消石灰を入れ、底の方に牛糞を入れ、殺虫剤とオルトランもまいて、畝を整え直しました。
画像


こんな感じで植えようか、と並べてみてるところ。
画像


ポットから出すと、根はこんな感じ。
画像


植えました
画像


さらに、先日刈った雑草が乾燥してたので、マルチ代わりに周りに置きました。
画像


最後に、作業中、上に留めておいたネットを下げて、植えたばかりの七夕キュウリに引っ掛けて終了
画像


今度から、ミニトマの収穫が楽になりそう
画像


暑さが厳しいから、しばらくは水をまいてあげないとね。
2週間もしたら、収穫できるようになるかな?
甘いかな?


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な苗になっていますね...
此方も定植すみです。
収穫野菜が減って来ましたね。
花より団子
2014/08/02 13:08
ささだんごさん こんにちはー♪

七夕キュウリの定植、見事な手際でございます。
撤収するために根を抜いたキュウリ
カラカラの状態でそのままです(^^;)
2週間での収穫開始は、ちょっとキツイんじゃないかな〜
気温は充分あるからいけるかな〜
うちの七夕キュウリは無理だと思うわ(^^;)
らうっち
URL
2014/08/02 14:37
花より団子さん、
キュウリ地獄だとか言ってたのに、しばらくキュウリがないとなると辛いですねえー。
団子さんみたいに、途切れないように第一弾、第二弾と準備してればいいんだけど、、、(^^;

らうっちさん、
さすがに2週間はね(笑)
でも、夏にキュウリがないのは辛いから、期待しちゃうじゃないですか!
しばらくはジョウロで水まきに通わないと。
ささだんご
2014/08/02 21:39
こんばんは。
七夕きゅうりプロジェクトに参加されているんですね〜
ワタシは今年は時間が無くて断念しました。
こちらで楽しませていただきます(^皿^)
新しいキュウリはまた格別の味でしょうね!
gerogero
URL
2014/08/02 21:56
ささ団子さんへ:七夕キューリの定植ご苦労様でした。暑いさなか大変でしたね。私は2日掛かりで畝を作りやっと先日(1週間ほど前)定植を済ませ、朝いちに出掛け水をたっぷりやっています。頑張れ七夕キューリといったところです。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2014/08/03 02:20
gerogeroさん、
やっぱり樹が疲れちゃうのか、終盤のキュウリは皮が固かったりしますよね。
フレッシュな樹にどんどん更新していけたらいいんですが、なかなか難しいですよね〜(^^

畑大好き爺さん、
きっと畑が広いからですよ。
うちみたいに4株植えるくらいなら、チャチャッとできちゃいますからね(^^)v
今の時期は水が必須ですよね。でっかいジョウロを買ってきましたよ。
ささだんご
2014/08/03 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七夕キュウリの定植 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる