日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋ジャガ植えた

<<   作成日時 : 2014/08/26 20:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

畑2号のジャガイモ用地の畝作りは終わってないけど、植えるのが遅くなるのはマズイ。
そこで、まずポットに植えました。
と言っても、毎年、なんだかんだと言い訳して、ポットに植えてるので、例年通りですね
例年と違うのは、今日、会社から帰ってきてから作業したという点。
お疲れにも負けず、頑張りましたねぇ〜
画像

我が家にある3サイズのポットのうち、一番大きいのを使いました。
種ジャガイモは、もうどれも芽が出ています
画像

画像

画像

画像


全部で26個ありました。
土を山盛り被せて完成です。
画像


陽当たりが良くて、ナメクジの来ない高さの棚の上に置きました。
終わったときは、もう真っ暗でした。
画像

(写真のセットがもう一つあります)

最後に、作業してた駐車場の後片付け。
画像

屋根と蛍光灯のある駐車場、こんな夜でも作業ができるんだからありがたいです



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

へぇぇ〜 ポット植えか〜
芽が出てきたらそれを畝に植えるの?
秋ジャガ栽培は腐りやすいから、これいいかも♪
収穫は、直接植えと大差な〜い?
らうっち
URL
2014/08/27 07:43
こんにちは、
秋じゃが、植え付けの季節ですね。
私も完全に出遅れましたが、
何とか今週末にデジマを購入して、
ポットで芽だししたいと思います。
(^_^)
ジ.オ
URL
2014/08/27 12:23
えぇ〜POTにジャガイモですか
はじめて見ました。
なるほど土ごと植えるので問題ナシですね
こちらは9月1日に植える予定です。
花より団子
2014/08/27 13:09
らうっちさん、
そうそう、芽が出てきたら、そのまま定植!
水やりの心配もないし、畝作りの時間を稼げるし、結構いいですよ(^^
ほぼ毎年これなので、直接植えと収量を比べたことないけど、大丈夫だと思いますよ。

ジ・オさん、
芽が出るまでそこそこ時間がかかりますからね(^^
時間を稼いで、遅れを取り戻しましょう!

花より団子さん、
うちは数が少ないからこんなことができるんですよ(^^)v
団子さんの所みたいに沢山だと、植替えが面倒でやってられないでしょうね(^^;
ささだんご
2014/08/27 18:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋ジャガ植えた 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる