日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年はホワイト6片!

<<   作成日時 : 2014/08/31 12:33  

トラックバック 0 / コメント 8

今日は絶好の畑日和
秋ジャガ畝とタマネギ畝の準備をして、カボチャ・ウリの後作のミズナ等の種蒔きをしようとしたのに、また耕運機が動かない
嫁が、来春には買ってやると言ってくれました←うれし涙です。

ということで、今日は畑ネタではなく、これ。
画像

昨日、HCで買ってきました。
小さいニンニクはネットの中に5〜6球入って380円だったのに、ブランド物のホワイト6片は2球で580円。
なので、2つ買ってきました。
画像

でも、1球が結構大きいです。
画像

細かく分解したら、全部で36個ありました。
画像

今年収穫したニンニクは、植えた個数が確か51個だったので、まあ、こんなもんでいいかな。
まだまだ冷凍庫にたっぷりあるので、少な目でちょうどいいと思います。
今年の収穫後は、一気にすりおろしたりみじん切りにするため、嫁と二人で収穫したニンニクを全部きれいに分解したんですが、これが結構大変でした。
ということで、今年植えるのは、数が少なくて大きいホワイト6片にしようと決めてました。
植え付けるために分解したけど、やっぱり1個が大きい
来年は楽ができるかな


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
同じホワイト6片此方も植える予定です
隔年栽培で昨年は植えませんでした。
これ二株とジャンボ一株植えるつもりです。
花より団子
2014/08/31 22:24
ホワイト6片って高級品ですね。昨年ジャンボニンニクを作ったら中々はけないので今年はパスです。今年は玉葱を沢山作りたいと思っています。紫玉葱の使用が少なかったので、黄色のタイプにしたいなー!去年自分で種蒔きしたものが冬の間に全滅したので、今年は苗を買う予定です。200個位〜300個位作ろうかな!
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
URL
2014/08/31 23:17
ささだんごさん おはようございまーす♪

収穫後のことまで考えての品種選び、抜かりは無いですね♪
新しい耕運機、良かったですね〜
こんな時だけ、いい奥さんだ!な〜んて言わないでね。
来春の畝作りが今から楽しみでしょ♪
らうっち
URL
2014/09/01 07:54

こんにちは、M.Ishiiです。

ホワイトにんにく栽培を始められたんですね。

36片のニンニクを植え付けるのは大変そうですが、
その苦労した分だけ、ニンマリとするくらい
たくさんのニンニクを収穫できるのが楽しみですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
M.Ishii
URL
2014/09/03 17:12
にんにく、ブランドっていうだけで随分値段が違ってきますねー。
大きなニンニクになりそうですねー♪
これは楽しみ。
ニンニクは、いつも中華マーケットで売ってるのを分解して植えるだけ。。。。。汗
ニンニクを種として売っているのは、見たことないと思うんですよねぇ。。。。。
なほこ
URL
2014/09/07 14:00
私もここ最近は「ホワイト六片」です。
種球が高いので、ここ2年は自家採種ものです。
耕運機壊れても、奥様のコメントが菜園に対する理解を感じますね^^
今から計画立てて、いい耕運機購入してください。
hapi
URL
2014/09/22 21:15
今年はいろいろ野菜情報をいただきどうもありがとうございました
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます
良いお年をお迎えください!!
Heyモー
URL
2014/12/31 19:12
迷いを振り切り初コメント残させてもらいました(o≧▽゚)o


こんなにドキドキしてるのは久しぶりです(汗)


実は…ここの所ずっと気持ちが落ちてたんです。


でもここに辿りつけてブログを読んでいたら、気分転換出来たのか少し気持ちがスッキリしました(о´▽`о)





今までの私は余裕が無さ過ぎて、こうじゃなきゃダメなんだって自分のこと縛ってた気がするんです。


でも私は私なわけで誰かの型に惑わされ過ぎていたのかなと思えました^^


本当にありがとうございます(´∀`)





maki2.co@i.softbank.jp(@は小文字にしてください)





もし…よかったら少し私の悩み聞いてもらえないでしょうか?あまり友人もいなくて中々意見を聞ける機会がないんです。


迷惑でしたらすみません。このコメント消してしまってください。


はじめまして。
2015/07/16 01:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年はホワイト6片! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる