日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 野良ジャガイモ

<<   作成日時 : 2014/08/04 06:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

我が家の畑1号で、まるで植えたかのような面積を占拠している野良ジャガイモ(ボランティアさん)。
画像


先日、カボチャの畝で収穫したたった1つの野良ジャガイモがおいしかったので、嫁の期待は膨らむ一方です

このジャガイモ、とうとう花が咲かなくなり、ちょっと黄色になり始めました。
画像

画像

画像

やっとですね。
もう世間ではとっくにジャガイモの収穫が終わってるのに、いつまでも途切れることなく花が咲いて、、、
本当にどうなってるのかと思ってました。

もうすぐ、どうなってるのか確認できそうです。

エダマメの畝に覆い被さるんじゃないかと心配してたんですが、そうなる前に決着しそうですね
画像

次の週末に確かめてみましょうか。
お盆は新潟に帰省するし、その前に確認してスッキリしちゃいましょう

ところで、
昨日、挿し芽してみたミニトマト。
夕方5時過ぎに様子を見に行ったら、、、
画像

画像

画像

こりゃ、やっぱり厳しそうですね。
だけど、幸いなことに夜から弱い雨が降ってて、今日は直射日光もなく、涼しい感じです。
この天気なら、復活の可能性はあるかも。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

野良ジャガイモさん、結構いるね〜
野良さんも期待されて待たれてるって幸せものだわ♪
期待されてるミニトマトの挿し根さんも、ガンバッテ欲しいね〜
相当お疲れのようですが・・・・
らうっち
URL
2014/08/04 07:30
ミニトマトの挿し木哀れな格好に成ってしまいましたね。もう少し短くして葉っぱは半分くらい切って寝せる様にして植えられた方が着くと思うのですが、水はたっぷりやって下さい。入れる時間帯は朝でも夕方でもいいんですが、日蔭がベストです。完全に着いたら明るい日蔭が良いと思います。私はそうしてます。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
URL
2014/08/04 16:10
普通に育てると上手くいかないジャガイモも、野良だと元気良かったりしますね。

同じ、ナス科の刺し芽トマトも野良のジャガイモのように頑張れ〜!^^
hapi
URL
2014/08/05 00:38
らうっちさん、
挿し芽トマト、かなりお疲れですよ(^^;
復活美談になって欲しいですね〜

畑大好き爺さん、
ちょっと欲張って大きすぎましたかね?
確かに小さい方が根付きやすいとは思ったけど、、、。
でも、簡単に根付いたら、ブログネタにならないでしょ?(笑)

hapiさん、
確かに、植えた時はなかなか芽が出ずにヒヤヒヤするんですが、なんでこんなに簡単に畑のあちこちから芽が出てくるんだろう?
ヒヤヒヤする必要ないってことかな(^^;
たくましく頑張って欲しいですね!
ささだんご
2014/08/05 07:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野良ジャガイモ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる