日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS スダチの様子

<<   作成日時 : 2014/08/07 07:24   >>

トラックバック 0 / コメント 5

我が家に果樹は、昨日のブログ記事にしたイチジクの他、スダチがあります。
両方とも鉢植えで、一昨年の11月に購入しました。

イチジクは1年目から実を付けてくれ、今年もたくさんの実があるんですが、スダチは去年は×でした。
今年は、、、
画像

画像

画像

画像

相変わらず葉っぱの色が白っぽくて、黒い点々があって、スス病かなとも思うんですが、よくわからないので放置してました。
実が付いちゃってるし、ヘタに薬は使いたくなかったんですよね。
で、半分あきらめてたんですが、意外にも順調に、だんだん実が大きくなってきてます
だいたい1.5cm〜2cm未満くらいの大きさです。
結構たくさんの実が付いてるでしょ?
画像

こんな小さな樹なのに。
こうなったら、収穫までたどり着きたいなぁ〜

ところで、今朝、イチジクを収穫しましたよ
画像

ちょっと味は薄かったけど、甘かったそうです。
嫁が新潟に帰省する前に間に合いました。

それと、今朝の挿し芽トマトの様子ですが、
画像

画像

画像

右側の挿し芽から生えてる脇芽(孫芽?)がピンと立ってます!
こっちは大丈夫ですね。
左側は微妙だけど、枯れてはいないみたい。
画像

やっぱり、ミニトマは強いですね〜



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
スダチが実を付け始めたんですね
嬉しいですね
こちらは今年も柚子が沢山実を付けています。
花より団子
2014/08/07 08:20
ささだんごさん おはようございまーす

果樹に実が付くと嬉しいですよね〜
うちも今年初めて姫リンゴに結実を見つけたときは、すごく嬉しかった(^^)
無事に沢山のスダチが収穫できますように!!
トマトはやっぱり強かったね(^^)v
らうっち
URL
2014/08/07 09:12
こんにちは、M.Ishiiです。

果樹を育てたことはないのですが、
スダチはいい感じに実を着けているように見えたのですけど、
病気になってしまわれたのは心配ですね。

なんとか、サンマが美味しくなる時期に収穫できるといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
M.Ishii
URL
2014/08/07 16:57
スダチって甘いの、酸っぱいの?いっぱい小粒の実が付きましたね。摘果は必要無し?トマト付いたみたいですねおめでとう!
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2014/08/07 17:25
花より団子さん、
柚子、いいですね〜
今年は柚子も買おうかと思ってるんですよ。
香り系が大好きなので。
サトイモの煮っ転がしに柚子をさっと散らすと旨さ倍増ですよね(^^

らうっちさん、
なんでも実ができると嬉しいですよね(^^)v
リンゴはムシや鳥との戦いはあるんですか?
モモとかと違って、ちょっと固いから大丈夫なのかな?

M.Ishiiさん、
病気になったけど、根拠なく「大丈夫なのかも」と思い始めてます(^^;
味はどうなのかな?
実の収穫が終わったら、消毒して、それでもダメなら葉っぱを全部取っちゃおうかと思ってます。

畑大好き爺さん、
スダチは酸っぱいんですよ。カボスの小さいのって感じ。
M.Ishiiさんのコメントにもあるけど、これ、焼き魚(特に脂っこいの)にかけると、アラ不思議!
さっぱりとガンガン食べれるようになるんですよ(^O^)/
ささだんご
2014/08/07 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スダチの様子 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる