アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
安納芋の蔓返し
安納芋の蔓返し 安納イモがわちゃわちゃに茂ってきた! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/28 18:59
オクラの近況
オクラの近況 今朝は、きれいなウロコ雲。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/27 19:24
秋ジャガ植えた
秋ジャガ植えた 畑2号のジャガイモ用地の畝作りは終わってないけど、植えるのが遅くなるのはマズイ。 そこで、まずポットに植えました。 と言っても、毎年、なんだかんだと言い訳して、ポットに植えてるので、例年通りですね 例年と違うのは、今日、会社から帰ってきてから作業したという点。 お疲れにも負けず、頑張りましたねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/26 20:58
秋ジャガの準備
秋ジャガの準備 日曜日、秋ジャガの畝作りのため、カチコチになってたタマネギ畝をスコップで掘り起こしました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/25 19:15
もらい物(^O^)/
もらい物(^O^)/ 新潟で親戚のおばちゃんにもらったエダマメ。 1袋500g(?)×5袋いただきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/20 07:43
台風と姉弟
台風と姉弟 台風11号の被害はどうだったでしょうか? 福井市は、昨日の昼頃から急に雨と風が強くなりましたが、短時間だけで、15時過ぎにはもう雨が止んで風も収まってました。 その時間、台風は福井県沖にあったのに雨と風はどこに行ったんだろう? もう大丈夫そうだったので、夕方、台風被害を点検するため、畑の様子を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/11 06:57
京都鴨川の納涼床♪
京都鴨川の納涼床♪ 夏の京都に出張した時、四条や三条の橋から「あ〜あ、あんなとこで食事してみたいなぁ〜」と眺めてた、京都鴨川の納涼床(川床)にデビューしました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/31 07:23
ニンニクの芽、収穫♪
ニンニクの芽、収穫♪ 今朝のニンニク。 芽がぐにゃんと曲がってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/17 12:53
今朝の散歩
今朝の散歩 今朝は天気が良かったので、散歩に行ってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/12 09:49
親指姫、咲いた(^O^)/
親指姫、咲いた(^O^)/ 嫁が植えたチューリップの親指姫が咲きました 私がネタに頂きま〜す ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/07 21:17
今日はお花見
今日はお花見 今日は、腰が痛いという嫁を引っ張って、近くの足羽川にお花見に行ってきました 天気予報はあまり良くなかったんですが、お昼近くから陽も差して、暖かい小春日和でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/05 22:32
タマネギと新酒
タマネギと新酒 我が家の畑2号のタマネギ。 最近暖かくなって、止まってた生長が再開したみたい。 葉っぱが活き活きしだしたように見えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/24 07:05
また降りましたね〜
また降りましたね〜 この数日、毎朝起きると雪が積もってます 昼までに溶けちゃうんですけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/03/08 08:07
久しぶりの雪
久しぶりの雪 今日は久しぶりに雪が降りましたね〜 ただ、ほんのちょっとだけでしたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/06 21:28
嫁のチューリップ
嫁のチューリップ 嫁が、何かでもらったチューリップの種を蒔いたんですよ。 それがコレ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/04 12:25
魔法のジョッキ
魔法のジョッキ 昨年末、お世話になってる親類へのお歳暮にビールを送ったら、全プレの引換券をもらったんですよ。 それをキリンビールに送ったら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/01 10:08
サザエさんの街
サザエさんの街 昨日は東京出張。 予報では雪は大丈夫そうだったけど、心配だったので、少し早く東京に着けるように行きました。 結果、順調に行き過ぎて、目的地近くで時間を持て余すことに。 そこで、近くにあるという「長谷川町子美術館」に行ったんですが、、、。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/21 19:20
はやにえ(その後)
はやにえ(その後) ※はやにえの写真があります。  苦手な方は、ポチだけ押してご退席を 人気ブログランキングへ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/20 12:44
週末の買い物
週末の買い物 土曜日。雪の中、息子と嫁と家電量販店に。 目的はコレ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/02/10 12:24
今日の福井市
今日の福井市 今日の福井市は、朝は小雨が降っていたんですが、今は青空も見えて、陽も差しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/09 10:01
今日の積雪
今日の積雪 日本中、あちこちで雪が積もったみたいですね 福井市内は、こうでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/05 08:17
昨日の朝
昨日の朝 昨日の朝は、すごい霧でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/30 23:13
天神講
天神講 福井県のなのか、福井市の習慣なのかは知りませんが、とにかくこの辺では、1月25日は天神講で、焼カレイを食べる習慣があります。 スーパーには、デッーンとポスターが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/26 07:36
小ネタですが(^^;
小ネタですが(^^; 福井市は、昨日と今日、快晴です 昨日は、そのために放射冷却になり、道路が凍結して渋滞になり、うちの会社で25人が遅刻したそうです 本当にツルツルでしたよ。坂道発進で、タイヤがキュルキュルと空回りするから怖かったぁ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/24 21:32
また降った(+_+)
また降った(+_+) 昨日、畑2号の雪が溶けたことを報告したのに、今朝起きたら、また真っ白になってました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/19 10:44
どんと焼きとセンサーライト
どんと焼きとセンサーライト 今日は、近くの神社でどんと焼きがあるので、そこにしめ縄や正月飾りを持って行き、その足でHCにも行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/12 14:42
今日も真っ白(+_+)
今日も真っ白(+_+) 大雪というほどではありませんが、福井市内はこの冬一番の積雪になってます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/11 09:33
雪が降った
雪が降った 凄い寒波が来てるとのことで、北陸・東北には大雪の予報でしたが、福井はあんまり降りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/10 20:53
携帯購入時のオマケ
携帯購入時のオマケ この正月休みの間、娘と私が携帯を替えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/08 22:14
今夜の肴 (^O^)/
今夜の肴 (^O^)/ 今日の福井市は雨 今年に入って4日目ですが、2.5日は雨か曇り。1.5日が快晴という北陸らしくない天気。 私が子供の頃の北陸の正月は、快晴は滅多になく、毎日、雪か曇りで、ちょっと暖かくて雨という印象です。 やっぱり、温暖化なんですかねえ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/04 21:41
今年の鏡餅
今年の鏡餅 我が家の今年の鏡餅です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/02 15:50
初詣
初詣 新年、明けましておめでとうございます ブロ友の皆様、本年もよろしくお願い致しますm(__)m ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/01 12:09
今年最後の収穫♪
今年最後の収穫♪ 思いがけず、今年最後の収穫ができました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/12/31 12:04
今日は雪
今日は雪 今日の日本海側はどこも雪みたいですね。 福井市内も朝から断続的に雪が降ってて、今の積雪は5cmくらいです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/29 12:18
やっと届いた温度計
やっと届いた温度計 ビニールハウスの内と外の温度を測りたかったんですが、近所のHCや家電量販店には2カ所同時測定できる温度計が売ってなく、ネットで購入しました。 それがやっと昨日届きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/28 10:02
はやにえ
はやにえ (写真2枚目以降は「はやにえ」の写真です。無理な方は見ないで下さい。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/23 12:24
ハウス完成(^O^)/
ハウス完成(^O^)/ ビニールハウス、とうとう完成しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/22 13:45
ビニールハウス組立
ビニールハウス組立 福井市は今日も朝から雨 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/21 19:08
京都のすぐき
京都のすぐき 京都ネタ第3弾です。 これで、京都ネタはおしまいです。明日からは、またネタを考えないと〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/12/17 21:53
下鴨神社の名物
下鴨神社の名物 昨日、下鴨神社に行ったとき、下鴨神社名物(?)のみたらし団子を食べに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/16 21:53
カモ神社とカモ鍋
カモ神社とカモ鍋 今日は、待望の京都小旅行。 京都在住の娘と上賀茂神社、下鴨神社を散策し、夕飯はカモ鍋を食べました。 狙ったつもりはないんですが、カモに縁があった1日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/15 22:15
ビニールハウス到着
ビニールハウス到着 国華園さんから、注文してたビニールハウスが届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/14 15:48
とうとう積もった!
とうとう積もった! とうとう積もりましたよ 福井市は、今年の初積雪だとニュースで言ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/12 21:30
ミニ温室は厳しかった(+_+)
ミニ温室は厳しかった(+_+) 日曜日、自家製ミニ温室を組み立てました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/11 21:31
昨日は初霜、初氷
昨日は初霜、初氷 昨日の福井市内は、朝から快晴に恵まれ、放射冷却で冷え込みました。 朝、会社に行く前、家の前の空き地を見ると、刈られた雑草が白くなってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/10 20:38
新潟県産ル・レクチェ
新潟県産ル・レクチェ ル・レクチェ(洋ナシの1品種)を今年も新潟の友人から買っちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/12/04 20:32
京都の紅葉
京都の紅葉 土曜日から今日まで、嫁が京都の娘のところに遊びに行ってました。 今年は、急に冷え込んだからとかで、京都の紅葉は半端なくきれいだそうです。 嫁のスマホ写真ですが、ご紹介を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/12/02 21:47
忘年会の始まり!
忘年会の始まり! とうとう、忘年会が始まりました。シーズン到来ですね 若い頃は、忘年会の数を自慢したもんですが、50歳を超えるともう少ない機会を楽しみたいですね。 肝臓の代謝機能が確実に落ちてます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/11/30 10:10
雪の準備
雪の準備 昨日は、ジャガイモの収穫後、その跡地に大穴を掘って、この残ったジャガイモの葉茎や枯葉などなどを埋め、堆肥化させようと目論んでました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/25 19:36
撤収宣言(泣)
撤収宣言(泣) 来週の週間予報を見たら、月曜日から木曜日まで「曇り時々雨」。 金曜日が「曇り時々雪」で土曜日がまた「曇り時々雨」です。とうとう初雪が降るんでしょうか 降水確率もソコソコ高く、土が乾く可能性は低そうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/23 21:19
今日は出張
今日は、自宅を5:50に出て、どういう因果か九十九里浜方面に日帰り出張に行ってきました。 途中の東京駅で時間に余裕があったので、早めのお昼を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/22 23:43
余ったタマネギ苗とアコウ
土曜日に国華園さんから届いたタマネギ苗は、ネオアース100本×2つの計200本。 畑2号に植えたのは、そのうちの160本。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/04 13:47
こんなところで生長中\(◎o◎)/!
昨日のことなんですが、畑2号でこちょこちょ何かをやってて、ふと見ると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/30 23:49
ジャガイモの土寄せ・他
昨日はおさぼりして、近くの足羽山へ散歩2.5時間、スマホゲーム、散髪、昼寝で1日が終わってしまいました 今日は朝から畑でお仕事です。といっても、大したことはしてませんが…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/29 12:50
久しぶりの畑で
追肥したら、急にまた白い花が咲くようになった伏見甘長トウガラシ。 出張続きの後、今朝、久しぶりに畑の様子を見てみたら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/27 22:34
今朝のニンニク
ニンニク、恐るべしです。 この前は、発芽はしたけど、まだホワイトアスパラみたいな感じでした。 それが今朝は、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2013/09/24 23:14
栗坊、そろそろ撤収
今年初挑戦の栗坊カボチャ。 たくさん獲れました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/11 12:01
デカチャンプ収穫☆
とうとう、デカチャンプを収穫しました 確かに大きいですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/08/04 22:38
2つの茶の菓
今日は、始発の特急に乗って京都に出張。 自宅に帰ってきたのが夜9時前で、今日もオクラとキュウリを収穫できませんでした。 どんなお化けになっているのか、明日がドキドキです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/30 22:33
デカチャンプ収穫♪
これは数日前の写真です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/28 18:42
ニンニクたっぷりラーメン( `ー´)ノ
待ちに待った日曜日、自家製ニンニクをたっぷり入れたラーメンを頂きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2013/06/09 22:40
スナップエンドウ収穫(^o^)/
とうとう、スナップエンドウを収穫しました でも、収穫したのは嫁で、今日、家に帰ってきたら、こうなってました 超高級サラダ(?)です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/24 23:01
ものすごく筋肉痛(追加)
昨日は、今年初めてのゴルフに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/03 08:12
ネコとの闘い(2)
今日はネコが立ち寄った様子はありませんでした。 そのため、朝からやる気をやや喪失しつつ、ネットの切れ端を畝に被せてみました。 切れ端なので、畝全体がカバーできず、↓こんな感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/16 22:51
ネギの植替え
昨日の予告通り、今日はネギの植替えです。↓この辺りをきれいにします。 ネギ坊主が出てきてるし、何度も切っては使いしているうちに、だんだん太くなってきました。一方で、プランターの中には細い初々しいネギがたくさんあるし、このプランターのネギとまだ細いネギだけを選んで、古いネギを撤去します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/04/14 12:38
いろいろ
今朝も嫁と一緒に福井市中心部にある足羽山に散歩に行ってきました。いろいろな木にそれぞれ違う新芽が付いて優しい新緑色があふれてて、春を感じるなあと話しながら帰ってきたんですが、ふと見ると我が家でも新芽を発見しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/13 22:35
やっと桜が満開なのに
福井市の足羽川堤防沿いの桜が、やっと木・金曜日あたりから満開になりました しかし! 去年に続いて、また爆弾低気圧だとか…。昨日の夜、出張から帰ってきたら、福井駅の改札前に大きな張り紙があって、「明日の特急はすべて運休が決まりました」だって。 最悪〜 満開の桜が一瞬で散ってしまうのか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/04/06 11:44
デカチャンプ発芽♪
昨日の朝、茨城へと出発する前にミニ温室の中を覗いたら、もう諦めてたデカチャンプが発芽してました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/31 21:39
今朝も散歩
昨日、嫁から「桜の蕾が膨らんできた」と聞いたので、今朝、散歩に行ってきました。 朝6時に家を出て、6:30のタイマーで行った道を引き返す、足羽川堤防1時間コースです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/27 21:46
今日のソラマメ
今朝のソラマメです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/24 10:17
ネコの被害
今日はムッとしたお話を。 うちの畑、しょっちゅうネコが来て、種を播くためにきれいにした畝をほじくり返したり、ウンコしたりするんですよ。冬の間は、こたつで丸くなってるのか出てこないんですが(まあ、冬なら許すんですが)、暖かくなったためか、また出てきました。土が露出しているのがソラマメの畝だけなので、そこがやられました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/17 09:58
またまた番外編
今日は、嫁と京都に日帰り旅行に行ってきました。 JRの往復指定席キップ+昼食+お土産付きで、通常の往復指定席キップの料金というプラン。昼食とお土産分がお得です。昼食は、京都駅併設のホテルグランビア京都内のレストランの3,000円コースでした。 多分、今は花見前の閑散期。空席のまま特急を走らせるより、少しでも回収しようというJRの思惑じゃないでしょうか。 京都でもあちこちのお寺で、普段公開していないご本尊様や重要文化財を公開してる時期です。 という訳で、行って参りました。福井⇔京都間は、特... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/03/10 23:48
番外編
種をまいたポットは、今日も変化なし。ネタがないなあ、昨日の飲み屋のすばらしい肴の数々を撮っておけば良かったなあと後悔してたら、ふと今月のリンクバナー(この記事の一番下のやつ)が目に入った。 おっ、これ、うちにもあるじゃん ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/07 22:45
また降った(-_-;)
もう、どうなってるんだよ〜? また積もっちゃった。毎日チビチビと少しずつ溶けて、やっとなくなったと思ったら一晩で逆戻りかぁ 愚痴を言っても仕方ないんだけど。 でも、もうすぐで雪も終わるはずだと前向きに考えよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/20 21:16
やっと雪が消えた
昨日の雨で、やっと雪がなくなりましたよ。約2週間ぶりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2013/02/19 20:51
休日はまた雪
今週はポカポカと暖かい日が2〜3日もあり、畑の雪も完全に融けてたのに、また昨日から雪です。 木曜日は去年より32日も早く春一番が観測されたんですけどねぇ。 本当に、「イヤミか?」って文句タラタラです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/09 12:38
雪の中から収穫!
ちょっと外に出たついでに、あきらめてたブロッコリーを見てみると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/20 11:25
娘の成人式
昨日、「明日は娘の成人式で・・・」と書いたら、たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。 みなさん、本当にありがとうございました 嬉しかったです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/13 13:45
波平さんの髪の毛?
ちょっと晴れ間がさしたので、畑2号に行ってみました。畑2号は、完全に雪の中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/12 17:00
お年玉♪
お年玉は子供だけのものじゃありません。 帰省中に親戚からいただいたお年玉をご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/01/03 20:31
新潟名物
新潟名物の「若鶏半羽唐揚げ」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/31 13:12
おせち
この正月は、新潟市の嫁実家で過ごしますが、今日、その社会福祉協議会から喜寿の義母にプレゼントのおせちが届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/30 19:16
新潟に帰省
京都の大学に行ってる娘も帰ってきて、今日は家族4人で嫁実家の新潟市に帰省です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/12/29 17:39
おみやげ
出張中は、ブログを更新しないどころか、すっかりネタ集めも忘れて呑んだくれてました。 そのときの写真も1枚も撮ってません。 で、今日、京都から東京に移動する途中で雪帽子のきれいな富士山がチラリと見えたので、まときちさんの真似をして富士山の写真を撮ろうとしたら、大きく見えるポイントでは雲に覆われてまったく見えず。 仕方ないので、家に帰ってきてから、お土産の写真を撮りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/19 22:35

トップへ | みんなの「日記」ブログ

日記。特に、家庭菜園。 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる