アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
日記。特に、家庭菜園。
ブログ紹介
会社勤めのストレスを収穫の爽快感で焼却! いっそ宝くじを当てて会社を辞め、畑に集中したいなぁ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今年はホワイト6片!
今年はホワイト6片! 今日は絶好の畑日和 秋ジャガ畝とタマネギ畝の準備をして、カボチャ・ウリの後作のミズナ等の種蒔きをしようとしたのに、また耕運機が動かない 嫁が、来春には買ってやると言ってくれました←うれし涙です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/31 12:33
イチジク好調(^O^)/
イチジク好調(^O^)/ イチジクが好調です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/29 18:51
安納芋の蔓返し
安納芋の蔓返し 安納イモがわちゃわちゃに茂ってきた! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/28 18:59
オクラの近況
オクラの近況 今朝は、きれいなウロコ雲。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/27 19:24
秋ジャガ植えた
秋ジャガ植えた 畑2号のジャガイモ用地の畝作りは終わってないけど、植えるのが遅くなるのはマズイ。 そこで、まずポットに植えました。 と言っても、毎年、なんだかんだと言い訳して、ポットに植えてるので、例年通りですね 例年と違うのは、今日、会社から帰ってきてから作業したという点。 お疲れにも負けず、頑張りましたねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/26 20:58
秋ジャガの準備
秋ジャガの準備 日曜日、秋ジャガの畝作りのため、カチコチになってたタマネギ畝をスコップで掘り起こしました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/25 19:15
秋ジャガ買った♪
秋ジャガ買った♪ 新潟の日本文理は最終回に逆転サヨナラホームランだし、福井の敦賀気比は3試合連続の2ケタ得点だし、いやあ〜今年の甲子園はいつになく楽しいです どっちも頑張って欲しいなあ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/22 07:11
七夕キュウリの様子
七夕キュウリの様子 一昨日、Heyモーさんが「どうなったか報告して!」と呼びかけられてたので、昨日の朝、久々に様子を見に行ってきました。 最近、出張やらなんやらでバタバタしてて、全然、様子を見に行ってなかったんですよねえ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/21 19:41
もらい物(^O^)/
もらい物(^O^)/ 新潟で親戚のおばちゃんにもらったエダマメ。 1袋500g(?)×5袋いただきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/20 07:43
万願寺トウガラシ
万願寺トウガラシ 一昨年は万願寺トウガラシ、去年は伏見甘長トウガラシ、そして今年は万願寺トウガラシを植え、家族で人気アンケートをとりました 結果は万願寺トウガラシの圧勝〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/19 14:47
スダチ復活か?
スダチ復活か? スス病かなと思ってるんですが、スダチの葉っぱが柑橘系独特のツヤツヤした光沢を失い、白っぽく、そしてススが付いたように黒い点々が付いてました。 ところが最近、新芽が出てきて、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/18 19:22
畑の巡回
畑の巡回 さっき、新潟から福井に帰ってきました。 今年はいろいろと都合もあり、15日に福井を出発して、今日(17日)に戻ってくるという短いお盆帰省でした。 だけど、Yahoo!や福井市の防災警報が大雨・洪水警報が出てるとメールでジャンジャンお知らせしてくれるし、畑はどうなっているのか心配でしたよ。 ということで、帰宅後、荷物整理は嫁に押し付けて畑のチェックをしたんですが、全く異常なしでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 15:21
ニラのネギ坊主?
ニラのネギ坊主? 新潟に帰省中なので撮り貯めてた写真で、小ネタです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/16 05:56
野良ジャガイモの収穫
野良ジャガイモの収穫 我が家の畑1号(庭)の真ん中にデーンと居座ってた野良ジャガイモ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/15 08:12
畑はムシだらけ
畑はムシだらけ カメムシって、サツマイモにも付くんですか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/14 19:28
ニンジンやっと発芽
ニンジンやっと発芽 三度目の正直で、3回蒔き直したニンジン(黒田五寸)がやっと発芽しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/13 11:23
南さんちのウリ収穫
南さんちのウリ収穫 ウリハムシの猛攻撃を受けつつ生長中の南さんちのウリ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/12 07:46
台風と姉弟
台風と姉弟 台風11号の被害はどうだったでしょうか? 福井市は、昨日の昼頃から急に雨と風が強くなりましたが、短時間だけで、15時過ぎにはもう雨が止んで風も収まってました。 その時間、台風は福井県沖にあったのに雨と風はどこに行ったんだろう? もう大丈夫そうだったので、夕方、台風被害を点検するため、畑の様子を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/11 06:57
ミニトマ裂果・・・
ミニトマ裂果・・・ 台風、とうとう上陸しましたね。 被害は出てないんでしょうか、、、。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/10 10:29
雨の朝
雨の朝 今日の福井は、朝からずっと雨です ただ、激しい雨ではなくて、普通に降り続いてる感じで、風も普通です。 台風による雨って雰囲気じゃないですね。 台風が近づいてるところ、特に四国や九州の様子をニュースで見てると心配になりますね。 これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/09 10:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる