日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋ジャガ 収穫!

<<   作成日時 : 2012/11/25 17:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

とうとう、秋ジャガのデジマを収穫しました
週末になると雨が続き、葉っぱはムシに食いまくられ、どうなることかと思っていたんですが、この3連休は初日以外は天気に恵まれ、とうとうこの日がやってきました。

これが今年の収穫です。
画像


去年は、2本立ちにして、巨大なイモから親指大まで大きさが極端でバラバラでした。このため、今年は3本立ちにしてみたところ、去年に比べて大きさがかなり揃った印象です。
種イモは1.5kgだったので、10倍以上のリターンです。

夏草や兵どもが夢の跡 。すっかり、きれいになってしまったジャガイモの跡地です。6mほどの畝が3本ありました。もう、さすがに露地物を育てるのは無理なので、この場所は来春までお休みです。春になったら、キュウリ、ミニトマト、エダマメを植える計画です。
画像


上の写真の右上にはニンニクが植わってます。だいぶ大きくなりましたが、ほぼ何も考えずに植えてしまい、狭いところで間隔が10cmしかないところもあるくらいセマセマです。今さら、やり直しはできないので、せっせと肥料をあげて、狭い間隔で育ってもらうしかありません。
画像


今日の福井市内は、↓こんな快晴でした。明日は、雨90%の予報です。それと、なんと今週末は今年第1回目の忘年会です。もう、そんな時期なんですね。忘年会シーズンに突入して、それが落ち着くとクリスマスで、それが終わると年末&お正月です。頭の中で、もう1年が終わっちゃいました
画像



よろしかったら、ポチッとお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャガイモ、いいですね〜。。美瑛じゃ収穫も忙しくて、イモの感触を味わう暇も無いって感じですよ。。3000トン弱も収穫するんですよ、1ヵ月で。。
ヨネスケ
2012/11/25 22:00
3000tですかっ
さすがに、家庭菜園で収穫を楽しむというより、生活がかかってきますね。
美瑛というと、ジャガイモだけじゃなく、トウモロコシもおいしいんでしょうね〜。
ささだんご
2012/11/25 23:00
ジャガイモたくさん取れましたね。
3本立ちで粒がそろいましたか。
私のところは昨日の霜で完全にやられました。
来週あたり収穫してみようと思います。
B級おやじ
URL
2012/11/26 08:04
こんにちわ
じゃがいも大収穫ですね・・・新じゃが美味しいでしょうね・・・
空いた畑もったいない・・・
昨日の野菜の時間でトンネルで小松菜栽培やってましたよ
今年は私もトンネル栽培いろいろやってますが
うまく出来るかどうかはわかりません。
正月に新鮮野菜食べれるかもです。。。ポチっ
まあちゃん
URL
2012/11/26 17:24
B級おやじさん、
昨日は福井も霜が降りましたよ。堆肥作りとジャガイモの収穫、がんばって下さいね
ささだんご
2012/11/26 20:20
まあちゃんさん、
トンネルは積雪地じゃ、きついんじゃないかと思うんですよねぇ。近所の畑を見ても、この時期、トンネルをしてる人がいないので・・・。でも、土を遊ばせておくのは確かにもったいないですよねぇ。正月の新鮮野菜は、ミニ温室での収穫を期待します
ささだんご
2012/11/26 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋ジャガ 収穫! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる