日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉ネギと枯葉

<<   作成日時 : 2012/11/27 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日何気なく、ミニ温室の中を覗いてみたんですよ。シュンギクもリーフレタスもミズナもホウレンソウも、さすがに種を播いて4日目で芽なんて出てませんでした。
ところが、なんか葉ネギが凸凹してるんですよ。アラレで痛んだ葉を4日前に一気に散髪してしまったやつらです。散髪したときはそれなりの高さに揃っていたはずなのに、
画像


明らかに凸凹してます。近づいてよく見ると、
画像


切ったところから、3〜4cmも伸びてるんです。最近、Lalaさんが同様のことを書かれてましたよね。ネギの使い残しを土に植えると伸びてくることは知っていたんですが、この時期に、この北陸で、たったの4日でこんなに伸びるなんて驚きでした。苦労の成果のミニ温室の賜物でしょうか、追肥のおかげでしょうか、それとも単にネギがすごいだけなんでしょうか。
どっちにしても私は過程より結果を追い求めるので、冬に葉ネギが食えれば、理由なんて何でもいいという結論に達しました。畑の葉ネギは、雪に埋っちゃいますからね。目に見える成長は、やっぱり楽しみだし

話は変わりますが、うちの畑は狭くもないけど広くもないので、堆肥を作る場所がありません。でも、最近、皆さんのブログを見ていると、今は堆肥作りのシーズンみたいですよね。正直、すごく羨ましいです。土作りの大切さは多少は知っているつもりなので、興味津々です。
そこで、ふと思い立ったのですが、うちの会社は敷地がムダに広いんですよ。で、毎年、この時期になると大量の落葉が出ます。それを集めてくれる方がいて、焼却炉で燃やしてます。写真をクリックして拡大して下さい。
画像


なかなか、いい落葉だと思いませんか?
上の写真だけじゃなく、その10倍くらいの落葉が整然と?、焼却待ちです。
葉っぱ集めに苦労されてる方もいると思いますが、こんな山積みになって、「さあ、持ってってくれ!」状態は恵まれてますよねえ。それを利用しないのはブーですよねえ?
画像


これをもらってきて、秋ジャガ跡地に広げておいたら、来春までに堆肥にはなれなくても、腐葉土くらいにはなってくれるんじゃないかと思ったんですよ。
明日は、また京都出張なので、明後日、回収を試みます。


ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
ネギって元気よく出て来ますよね…
温室は温かいので違いが出て来ますね

落ち葉は貴重品ですよ
集めてもらえるなんで…畑の宝物ですよ
全部持って帰れば当分腐葉土使えますよ
羨ましい限りですね。。。ポチっ
まあちゃん
URL
2012/11/27 23:51
おはようございます!
ネギ栽培が大好きです 
ネギの生命力にはいつも驚かされております
九条太ネギ、石倉1本ネギなどがお気に入りです
葉ネギすごいですね 温室効果でしょうか?
落ち葉が沢山 「宝物発見!!」と言う感じですね ラッキー!!!
Heyモーブログに訪問頂きどうもありがとうございます
Heyモー
URL
2012/11/28 05:00
落ち葉を燃やすとは、勿体ないですね〜
これはね、貰ってくるしかないですね(*^_^*)
米糠と混ぜて、寝かせておけば、上等の堆肥になりますよ〜
土には、自然の物が1番ですからね〜
グレープおばさん
URL
2012/11/28 21:30
ささだんごさんの所暖かそうですね〜
グレープおばさんの所は寒いです〜
野菜畑は、もぬけの殻です・・・
落ち葉燃やすとは勿体ないデスね〜
その落ち葉頂いて、米糠と混ぜて寝かせておけば
よい堆肥になるなすね。
土の微生物たちも、自然の物の方が喜びますと思います。
グレープおばさん
URL
2012/11/28 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葉ネギと枯葉 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる