日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメとスナップエンドウの定植

<<   作成日時 : 2012/12/16 23:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

正直、まだ定植できる大きさじゃありません。
でも、今日を逃したら、雪も降るし、もう定植する機会があるかわからない
という、背に腹は帰られない状況で、定植を強行しました。

これは、ソラマメ。
画像


まだ小さいんですよ。これでも大きい方。
画像

だけど、このままポットで越冬させるよりはマシかなと思いました。ポットのお尻の方まで根が伸びているので、小さいけどもう限界です。

毎年雪の下で耐えて成長してくれるんですが、今年は枯葉の布団を敷いてあげる計画でした。だけど、小さすぎて、葉っぱに埋もれちゃいそう。
画像


大きい芽でさえ、この状態で、
画像


小さい芽は・・・、
画像

風が吹いて枯葉が動いたら隠れちゃいそうなくらい。
でも、毎年、雪の下に隠れても大丈夫なんだから何とかなるでしょう

続いて、畑2号のタマネギの横にスナップエンドウを定植しました。
スナップエンドウもチビ苗で、しかも畑2号は陽当たりが悪い
このため、そこそこのロスが出ることを覚悟して、結構、密に植えちゃいました。
画像

スナップエンドウのチビ苗たちにも枯葉の布団をかけてやろうと思ってたんですが、あまりに小さいので、少し待つことにしました。貴重な日照が得られるうちは、葉っぱに隠れない方がいいかなと思って。

とりあえず、これで今年の畑は終了です。あとは、スナップエンドウのチビ苗に頃合を見て枯葉の布団をかけること、ミニ温室内の葉物の成長を見ること、イチジクとスダチの苗を定植することだけです。
イチジクとスダチは、結局、スリット鉢が見つからず、ネットで注文しました。鹿沼土と堆肥と腐葉土をミックスした土は準備済みで、鉢さえ届いたら植えられる状態になってます。

明日から、大阪、大阪、東京の2泊3日の出張です。しばらく家庭菜園ネタは無理なので、可能なら出張ネタでブログを更新したいと思います。でも、スマホ経由の更新は未経験なので、お休みになるかも


ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはo(^▽^)o
落ち葉の絨毯だ〜
うちの豆たちも落ち葉の絨毯にしてるんです。
やっぱり落ち葉は良いですよね。
ポチっと
ベランダ★ライフ
URL
2012/12/17 15:47
枯葉の布団がいいですね。
雪が降っても大丈夫そうです。
出張、お気をつけて。
小梅太郎
URL
2012/12/18 01:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソラマメとスナップエンドウの定植 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる