日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの菜園

<<   作成日時 : 2013/01/04 09:59   >>

トラックバック 0 / コメント 9

しばらく帰省してるうちに、すっかり雪が積もった畑1号。
画像


ブロッコリーも雪に押しつぶされて、1つしか顔を出してません。棒のあるあたりに、全部で5つあるはずなんですが。
かわいそうです。積雪量はこれからもっと多くなるので、かわいそうだけどトンネルはしてあげれません。トンネルが雪の重みで潰れちゃうから。
画像


葉ネギも頭だけ出して、下半分は雪に埋ってます。
画像


サラサラの雪が20cmくらい積もってます。かなり冷え込んだみたいですね。
画像


ミニ温室もこんな状態。
画像


でも、その中では、ゆっくりだけど、確実にシュンギク、ミズナ、リーフレタス、ホウレンソウが育ってます。
画像

ギザギザの葉っぱが増えてきました。
画像

画像

画像

どれもそろそろ間引きしなきゃいけないかなと思ってて、特にミズナが密集してきた。だけど、寒い中で一生懸命に大きくなろうとしてるのに、大きくなったから間引きをするなんて気がひけて・・・。もうしばらく、このままにしときます。
画像


今朝起きたら、家の前の空き地に雪の山が。除雪車が近所の雪を空き地にまとめて捨てたんでしょう。1.5mほどの高さです。子供が小さい頃は、わざわざ自分で作って滑り台にしたんですがねえ。大3娘と中2息子は興味を示しません。
画像



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはo(^▽^)o
畑が雪で埋まっちゃってますね(^◇^;)
温室の中では、元気に大きくなろうと頑張ってますね。
間引きって可哀想な気がして俺も苦手です(笑)
ポチッと
ベランダ★ライフ
URL
2013/01/04 15:04
こんばんは!
雪がすごいですね びっくり!!!

プランター栽培の
ミズナ、リーフレタス,ホウレンソウ、シュンギク 元気に成長中ですね 寒いのにすごい勢いですね 
頑張ってどんどん大きくなって欲しいですね
Heyモー
URL
2013/01/04 19:50
旅行から帰って来ました!
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

凄い雪ですね!
ソウルも寒かったけど、そんなに積もってませんでした。
雪対策で購入したブーツで歩いてみたいです^^
お兄さん
URL
2013/01/04 22:57
ベランダ★ライフさん、
こんな時期だから全部は発芽しないだろうと思ったら、意外に発芽率が良かったみたいなんですよ。発芽して欲しいときはなかなか発芽してくれないのにねぇ。
ささだんご
2013/01/05 09:06
Heyモーさん、
こんなに雪が積もると、温室の中の成長を見るしか、やることないです。なんか、手持ち無沙汰〜。グングン大きくなって、ブログネタになってくれればいいんですけどねぇ(笑)
ささだんご
2013/01/05 09:09
お兄さん、
お帰りなさい!
そうですよねー。せっかく買ったんだから、効果を試したいですよねー。
韓国旅行記、楽しみにしてますよ〜。
ささだんご
2013/01/05 09:11
雪すごいですね。
除雪の後の雪山…子どもたちは魅力ですね
温室の効果歴然ですね
春にみんなが種まきする頃に収穫が出来ますね。。。ポチっ
まあちゃん
URL
2013/01/05 22:46
すごい雪ですね〜〜
こちら関東は寒いばかりで、雪はなかなか降りません。。。
温室栽培は順調のようですね(^-^)v
まいちゃん
2013/01/05 23:43
積もりましたね。
温室内は元気ですが、雪の中、
というか、雪の下の野菜は、
大丈夫なんですか?
小梅太郎
URL
2013/01/06 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの菜園 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる