日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS また溶けた(^O^)/

<<   作成日時 : 2013/02/03 14:24   >>

トラックバック 0 / コメント 16

積もったり、融けたりが続いていますが、また融けました

畑1号(上)と畑2号(下)です。
画像

画像


そして、とうとうスナップエンドウの発掘を決意しました
思い出すと昨年末に新潟に帰省するとき、不在中に小さい苗が雪に押しつぶされたらかわいそうと思って、枯葉の蒲団をたっぷりかけたのですが、その度が適正レベルを超えていたようで・・・
画像

この辺りにあるはずなんですが、完全に葉っぱに隠れてます。
チマチマと発掘してたらだんだん面倒になり、エイヤッで葉っぱをごっそりどかしました。
そしたら、
画像

ありましたよ。雪に潰されないようにと思ったのに、完全に葉っぱに潰されてました
まったく何をやってたんだか・・・。
なんとか生きてるので、もうこのままにすることにしました。例年2月も雪が積もるので心配ですが、生命力に賭けます。
今年はもっと早く苗づくりを始めよう。

ちなみにソラマメは、
枯葉の蒲団の中でぬくぬくと成長してるやつもあれば、
画像

布団がすっかり風で飛んでいるやつもあります。
画像

心配してた小さい苗もなんとか成長してくれてます。
画像


今日は、残ってる葉ネギも少し収穫しました。我が家は、1年中、薬味が必要なんですよ。
画像



ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
マメ科は苗が小さめの方が耐寒性が高いそうです。
あまり大きく育ちすぎると越冬できずに枯れてしまうかも。
だから今年は成功なんだと思いますよ(^_^)
ポチ。
のんびりママ
URL
2013/02/03 15:00
のんびりママさん、
慰めの言葉、ありがとうございます。
確かに、雪が降るので小さ目の方がいいとは思ってたんですが、小さすぎるかなぁと思って。
皆さんのブログを見てると、もう立派な大きさになってて、焦るやら羨ましいやらですよ。
ささだんご
2013/02/03 15:18
豆さん達、寒さの中で頑張っていますネ(^-^)v
春になればドンドン成長しますよ〜〜
まいちゃん
URL
2013/02/03 16:07
まいちゃんさん、
そうなればいいと期待しちゃいますよ。
スナップエンドウ、大好きなので、心配も2倍なんですよ(笑)
ささだんご
2013/02/03 16:23
こんにちはo(^▽^)o
豆たち潰されながらも元気でしたね。
薬味は一年中あると便利ですよね〜
ポチっと
ベランダ★ライフ
URL
2013/02/03 16:46
布団を被せて正解だったようですね。
未だ雪が降ると安心できませんね。
花より団子
2013/02/03 17:25
ベランダ★ライフさん、花より団子さん、
生きてるけど、瀕死の重傷だと思いますよ(笑)
ぺちゃんと潰れてるところが多くて、膨らみがないんですよね。
なんとか雪をしのいで〜ってお願いするしかありません。
ささだんご
2013/02/03 17:40
大丈夫ですよ〜!!!
うちの畑のえんどう豆は寒さにやられて
葉っぱが全部まっかっかです。(汗)
15センチくらいの背丈のものは
枯れちゃいました。(汗)

これくらいの苗が一番寒さには強いので
春になればどんどん大きくなりますよん!!!
か〜ちゃん
URL
2013/02/03 20:44
こんばんは♪
落ち葉に潰されそうになりながらも、救出を待っていた豆苗たち。
これから一気に育ってくれると思いますよ。
らうっち
URL
2013/02/03 22:17
こんばんわ

豆達みんな元気だったんですね
一安心はまだちょっと早いようですね
ソラマメは強いですよ
スナップエンドウは深い雪に長く埋まってると
ちょっときついですね
もうすぐ暖かくなりますよ
我が家のネギは鉢植えでテラスにあるから・・・
要るときすぐに使えますよ。。。ポチッ
まあちゃん
2013/02/03 22:32
無事を確認できて良かったですね^^
この調子で2月も乗り切ってくれますよ!
立派なネギですね。薬味は重宝します。
お兄さん
URL
2013/02/03 22:42
多少潰されていても、保温効果は大きかったのではないでしょうか。
薬味はいつでも貴重ですよね。
週末農民
URL
2013/02/03 23:36
いやいや、何だかいい感じなのでは?
って、この時期栽培したことがないので分かりませんが、そう見えます。
年中、葉ネギが収穫できるんですか?いいですね〜
小梅太郎
URL
2013/02/04 02:15
おはようございます!
ソラマメ 元気で何よりです!
うちは今期はソラマメ栽培はお休みです
アブラムシがどうもね!
葉ネギ欠かせませんね 元気出新鮮な葉ネギですね
Heyモー
URL
2013/02/04 06:11
か〜ちゃんさん、
らうっちさん、
まあちゃんさん、
お兄さん、
週末農民さん、
小梅さん、
暖かいコメント、ありがとうございます。
念押しに不織布でもかけようかなぁ。
でも、買ってこないとないし・・・。
ささだんご
2013/02/04 20:03
Heyモーさん、
うちもソラマメにアブラムシが付くことがあるんですが、発見が早いうちなら、弱い薬(収穫前日まで使えるタイプ)でなんとかなるので、仕方なく使ってます。ただ、広がっちゃうと弱い薬では×なので、そうならないようにチェックしてますよ。まぁ、薬を使うのも不本意ですけどねぇ・・・。
ささだんご
2013/02/04 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
また溶けた(^O^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる