日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 見た目に暖かくなってきた♪

<<   作成日時 : 2013/03/20 11:16   >>

トラックバック 0 / コメント 8

暖かさは肌で感じるものと思っていましたが、目でも感じますねえー。
庭の雑草も急成長してるし

ミニ温室の中の成長も早くなってきました。
上から1〜2段目です。
画像


3〜4段目です。
画像


わちゃわちゃになったホウレンソウ。
画像


スナップエンドウもだいぶ発芽が増えてきて、大きいものはツルが伸びてきた。
画像


そう言えば、畑2号のスナップエンドウも半分以上はダメになったんですが、復活して成長を始めたのもあります
画像


ヘナヘナしてたタマネギも急に太くなったような気がします。ピキンッと立ってます。
画像


ニンニクも。一昨日の強風で、敷いてた枯葉が飛んじゃいました。ご近所迷惑で肩身が狭い・・・
画像


復活したと言えば、庭のリーフレタスも復活してきました。雪に押し潰されて葉っぱがベチョーと土に同化してたので全く期待してなかったんですが、三次元的になってきて、新しい葉っぱもあるみたいです。
ただ、雪が降る前と違って、葉っぱが厚いというか硬いというか・・・。大丈夫なのかなぁ。
ミニ温室の中で育ててるレタス(今日の一番最初の写真)と同じ種からできたものとは思えません
温室育ちのレタスは、水を撒くと水の重みに負けて(?)、ヘナッとしちゃってます。
画像


そのリーフレタス、地植えのレタスが復活するなんて思ってなかったので、地植え用の苗を作ろうと思って2週間前に種を播いてました。
それがポツポツと芽を出し始めました。
画像


ちなみに、室内のポットは、
栗坊カボチャ
画像


金脈甜瓜
画像


デカチャンプ(ピーマン)と青ちりめんシソは、発芽の気配まったくなしです。種を播きなおした方がいいのかなぁ〜

話は変わりますが、今日も嫁と自宅→足羽山→足羽川堤防→自宅コースの散歩に行ってきました。約2時間で10kmのコースです。
足羽川堤防は、桜の古木が1km以上の並木になっていて、花見の季節は壮観です。さすがに、まだ全然咲いてませんが。
画像

でも、たくさん芽が付いてました。福井の開花予想は4月の第1週頃とのことなので、あと2週間くらいですね。
画像


もう春が近いし、今日はスノータイヤを夏タイヤに交換です


ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはo(^▽^)o
春を感じますよね〜
野菜たちの成長が目に見えてわかるようになりましたもんね。
スーノータイヤからノーマルタイヤに変えると、雪に降られたりする事ありますよね(^◇^;)
ポチッと
ベランダ★ライフ
URL
2013/03/20 16:37
ベランダ★ライフさん、
そうそう、一昨年、やられましたよ。
タイヤを替えたら、天気予報もびっくりの雪が降って・・・。その日は、会社を休ませていただきました(笑)
臨海の工業団地の中に会社があるので、マイカーしか通勤手段がないんですよねー。
ささだんご
2013/03/20 17:06
温室の中が賑やかでいいですね^^
畑の野菜も復活したり元気になったりと・・・
春ですね〜♪
明日は寒の戻りがあるみたいですが^^;
お兄さん
URL
2013/03/20 21:02
葉もの野菜が一気に成長していますねえ。
トウ立ちするわ、花盛りになるわ、
なかなか賑やかですね。
ポチ
週末農民
URL
2013/03/21 00:51
こんばんは、
野菜たちも季節変化には敏感ですよね。
すっかり、春の畑になってきましたね〜(^ ^!
ジ・オ
URL
2013/03/21 02:40
おはようございます!
ここのところの暖かさで野菜たちも一気に成長ですね
ささだんごさんのところもすごい成長ぶりですね
Heyモー
URL
2013/03/21 05:40
おはようございます♪
本当に春を感じますね〜
何もかもが急生長しています。
昨日までは・・・・のものが沢山♪
忙しくなりますよ〜〜
らうっち
URL
2013/03/21 09:28
お兄さん、
東北・北海道は大変ですが、福井は大丈夫でしたよ。ただ、明日は良く晴れて放射冷却で霜の予報。
外に出してたポットを室内に回収しました♪

週末農民さん、
葉物が育つと嬉しいんですよ。何かとちょこちょこ使うし、私も息子も葉物が好きなんで

ジ・オさん、
春に敏感なのは野菜だけにして欲しいですねぇ。雑草は、まだ冬だと思っててくれればいいのに

Heyモーさん、
本当にちょっと目を離したすきに急成長でしたよ。ゆっくりと成長するもんだから、毎日はチェックしてなかったんですよ。

らうっちさん、
こういう忙しさなら、やる気も出ますよね
頭の中で、そろそろシャベルで土を起こして、耕運機も1〜2回はかけときたいなとか、妄想が現実味を増してますよ。
ささだんご
2013/03/21 20:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見た目に暖かくなってきた♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる