日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた番外編

<<   作成日時 : 2013/03/10 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 9

今日は、嫁と京都に日帰り旅行に行ってきました。
JRの往復指定席キップ+昼食+お土産付きで、通常の往復指定席キップの料金というプラン。昼食とお土産分がお得です。昼食は、京都駅併設のホテルグランビア京都内のレストランの3,000円コースでした。
多分、今は花見前の閑散期。空席のまま特急を走らせるより、少しでも回収しようというJRの思惑じゃないでしょうか。
京都でもあちこちのお寺で、普段公開していないご本尊様や重要文化財を公開してる時期です。
という訳で、行って参りました。福井⇔京都間は、特急で片道1時間半と、まあ長すぎない距離ですね。

清水寺→二寧坂→ 産寧坂→八坂神社→金閣寺→仁和寺→妙心寺の順に、駆け足で回ってきました。
迷った末にダウンジャケットを着て行って暑いくらいだったのですが、八坂神社手前で雨が降り始め、一転して寒い1日になっちゃいました。ダウンを着てって正解でしたが、雨のため、少ししか写真を撮れませんでした。

仁和寺の山門(背面)です。え〜、逆光です。
画像


山門の仁王様(右側)です。
画像


同じく左の仁王様です。
画像


仁和寺で特別公開中の五重塔です。これも逆光です
画像


行く先々にガイドさんがいて、いろいろ無料で説明をしてくれるんですよ。拝観料に含まれているのかもしれませんが、ただボーっと見てるより、楽しかったです。へえ〜へえ〜へえ〜の連続でした。
私、大学は理系だったので、歴史や人の生活みたいなことに疎かったのかも。おもしろかったです。

京都の大学に行ってる娘と、夕方、京都駅で合流し、一緒に夕飯を食べました。息子は自宅で1人、嫁が作っておいたご飯を食べました
誘ったのに行かないって言うからね。仕方ないですよね〜

昼飯に食べた肉で胃がもたれてたので、夕飯は京懐石のお弁当を食べました。これに先付、赤飯(?、豆ご飯?)と味噌汁、デザートが付いてました。
画像

本当に胃がもたれてて、一番軽そうなお弁当を頼んだんですが、それも残すかもと思ってました。だけど、どれも皆おいしかったし、このちょっとずつが良かったのかペロリでした。大変おいしくいただきました。

帰りの特急が、沿線の強風の影響で1時間遅れになったのだけがでした。


ランキングに参加してます。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お出掛けいいですね♪
ウチはお姉さんだけ韓国旅行ですよ^^;
美味しいもん食べて、娘さんにも会い、京都観光。
休日を満喫しましたね^^
お兄さん
URL
2013/03/11 00:05
今日、私も京都に居てたんですよ!
京都マラソンの警備のバイトで。
確かに突風が吹いて大変でした(-_-;)
京都のお寺って、見てるだけで心地よく気持ちを無にしてくれる気がします。
奥様とデート、ステキですね♪
まるっちょ
URL
2013/03/11 00:09
こんにちはo(^▽^)o
日帰りで京都ですか。
良いですね。
奥様とゆったり?かはわかりませんが、楽しいひと時なったことでしょうね。
ポチっと
ベランダ★ライフ
URL
2013/03/11 14:55
一流ホテルの昼食がただとは
随分メリットありますね。
この時期だけの特典でしょうね。
花より団子
2013/03/11 20:08
お兄さん、
お姉さんはまた韓国ですか!
本当に好きなんですね。
お兄さん、寂しくても泣かないでね(笑)

まるっちょさん、
そうなんですか!実は、マラソンの交通規制の影響を受けそうだから、午前中は金閣寺方面にはいかない方がいいって言われたんですよ。突然の冷たい雨でビックリでしたよねえ。

ベランダ★ライフさん、
やっぱり京都は奥深いなあと思いましたよ。高校の修学旅行では、「寺ばかり見ても」と思ってたんですが、子供でしたねえ

花より団子さん、
気候の良い時期にこういうパックがあるといいんですけどねえ。でも、これに味をしめたんで、また狙いますよ
ささだんご
2013/03/11 22:38
とても楽しそうですねー。
しっかし、京懐石・・・
美味しそうだなぁ。
ばたい
URL
2013/03/11 23:26
ばたいさん、
天気が良くて、昼食で肉を食いすぎなかったら最高に楽しい旅行でしたよ!
バイキングで意地になって肉を食いすぎました。お恥ずかしい
ささだんご
2013/03/11 23:49
こんばんは、
京都旅行、良いですね〜!
京都は、夏も秋も冬も、いつ行っても楽しめます。
これから、桜の咲くころも、見所満載ですね。
因みに、その日私は、広島に一人で日帰り出張でした(泣)
ジ・オ
URL
2013/03/11 23:51
ジ・オさん、
ブログのコメント欄に書かれてたのを見ましたよ。あんまりお気の毒でコメントできませんでした(笑)
9時頃は、私もまだ特急の中でした。良い酔い心地と満腹のお腹と1日の満足感でいっぱいで
ささだんご
2013/03/12 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまた番外編 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる