日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はヘトヘト

<<   作成日時 : 2013/04/29 21:18   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は、3年前に中古で買った管理機(リョービ エンジンカルチベータ RCVK-4200、通称:カルチ君)で、畑1号と畑2号の空いてるところを耕し、元肥に牛糞をたっぷり入れて、畝を作りました。
もう疲れてヘトヘト。という訳で、今日の写真は1枚もありません(↓の写真は昨日のです)。

昨日、うちにあるものを紹介しましたが、パセリとアサツキを忘れてました。アサツキは、嫁がほとんど観葉植物的に植えたもので、今まで「食う」という意識がありませんでした。
ただ、結構、おいしそうな葉っぱなんですよ。細くて柔らかくて、葉ネギ的に使えそうです。
画像

モジャモジャです。ということで、明日、冷奴に乗せて食べることにしました
今日の夕食は冷奴がマッチしないメニューだったので。
パセリは今日の昼、ミートソースの上に乗っかってました。それを見て、写真は撮ったけど、書き忘れていた子たちがいることに気付いたんですよね。

それと、昨日はアスパラを植えました。
まず、タッパの中で水に浸して芽出しをして、
画像

それから、1〜2粒ずつ、セルトレイに蒔きました。
画像

畑2号に地主さんが植えてたアスパラが少し残ってるんですが、2株しか残ってないので増強する計画です。


話は変わりますが、発芽して以降、全然大きくならないピーマンのデカチャンプから、やっと本葉が出てきました。
画像

ニューエースの苗を買ってあるから、気長に構えてていいんだけど、収穫できるか怪しいなぁ〜。


今日のヘトヘト話の続きですが、畑1号の土はフカフカなのでいきなりカルチ君で耕してもOKだし、畝立ても楽なんですよ。だけど、借地の畑2号は粘土質のため、カルチ君で耕すためには前日にスコップで掘り起こしとかないと刃がたちません
その後、カルチ君で耕すのも畑1号のように簡単ではありません。土壌改良したいけど、いつまで借りれるかわかんない他人の土地だと思うと、投資は控えがちなんですよね。
でも、そんなこと言ってたらキリがないし、夏野菜が終わったら、堆肥とか腐葉土とかを大量投入しようかな。あと、今年は50歳になるし、そろそろ腰もしんどくなってきたので、カルチ君に装着できる培土器でも買って、畝立ても楽しちゃおうかな。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり耕運機が無いときついですね。
でもだらだらと畝が空く春先は中々
耕運機まで使いずらいですね。
花より団子
2013/04/29 21:29
花より団子さん、
確かに。やっぱり、まとめてダッーってやるときじゃないとねえ。引っ張り出したり、後始末を考えると、クワのように気軽には使えませんね(笑)
ささだんご
2013/04/29 21:35
作業お疲れ様です。
充実していますねえ。天候も良いし、仕事がはかどりますね。
週末農民
URL
2013/04/30 00:09
週末農民さん、
明日(もう今日?)は雨の予報だったんで、今日はがんばりましたよ
土が濡れると、それこそ粘土をこねるみたいになっちゃいますからね。ビール飲んで、元気復活
ささだんご
2013/04/30 00:29
ささだんごさん おはようございます♪
50歳 耳が痛いわ〜
もうちょっとの時間も鍬振るのはしんどいですね。
耕作くんproから、普通の耕運機を思案中です。
耕運機があるなら畝を立てれる器具買って楽しましょうよ♪
らうっち
URL
2013/04/30 08:07
らうっちさん、
耕運機は畑の土の具合と相談した方がいいと思いますよ。うちの畑1号なら耕作くんproでも大丈夫そうだけど、畑2号は無理でしょうねぇ。
ささだんご
2013/04/30 11:51
本職の苗屋さんのような・・・おいら不精なのか直播きが主流(白菜等等)ナスなどは叔父から接木苗をいただいております。助かってますよ。
還暦+3の爺さん
URL
2013/04/30 13:17
還暦+3の爺さんさん、
畑も狭いし、蒔く種も少ないからやってられます。これで手を抜いてたら、あっという間に終わって楽しみがなくなっちゃうんですよ(笑)
ささだんご
2013/04/30 13:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はヘトヘト 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる