日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ネギの植替え

<<   作成日時 : 2013/04/14 12:38   >>

トラックバック 0 / コメント 9

昨日の予告通り、今日はネギの植替えです。↓この辺りをきれいにします。
画像
ネギ坊主が出てきてるし、何度も切っては使いしているうちに、だんだん太くなってきました。一方で、プランターの中には細い初々しいネギがたくさんあるし、このプランターのネギとまだ細いネギだけを選んで、古いネギを撤去します。
画像

リーフレタスも一緒に撤収です。
画像


で、結果はこうなりました。絶対にネコがウンコしにくると思ったので、鉄壁のネコガードもしておきました。
画像

画像

一番奥にだけネギを植え、真ん中と手前には何も植えてません。真ん中は、セルトレイに育苗中のリーフレタスがもう少し大きくなったら、きれいにしたところに定植するつもりです。一番手前は、チマサンチュでも植えようかな。これからバーベキューシーズンですからね。

大量に廃棄することになったネギは、パセリの周りに敷き詰めました。
画像

いつもアゲハの幼虫の餌になるパセリ。虫が嫌うネギをこれだけ置いといたら、アゲハチョウも近付かないのではと期待して。

そうそう、昨日は足羽川堤防沿いの夜桜を見に行きました。ピンボケですが。
画像

画像

画像

画像

橋もライトアップされてます。
画像

画像

でも、最大の目的はこれかな
画像



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん こんにちは♪
厳重な猫除けですね〜
支柱を跨いでまでは来ないですかね。
らうっち
URL
2013/04/14 15:53
夜桜見物とは、風情があって良いですね。
やはり夜店とそれなりの人が居るほうが良いですね。
ネギはなんだかもったいないですね。
花より団子
2013/04/14 17:41
こんばんは
コメントありがとうございます
桜今が満開なんです
夜桜すごい綺麗でね
イカ焼きに生なんか最高でしょうね
夜店が出るって名所なんですね
美味しかった事でしょう。。。
まあちゃん
URL
2013/04/14 21:42
夜桜、とても綺麗ですネ!!
ネギもとてもすっきりした感じ(^-^)v
まいちゃん
URL
2013/04/14 22:10
おはようございます!
ネギの整理お疲れ様
ネギは作っておくと本当に重宝な野菜ですね
新旧交代でまた柔らかく美味しいネギが楽しめますね
Heyモー
URL
2013/04/15 04:43
ネギの植え替え御疲れ様です。
これだけあれば、重宝しますね。
夜桜綺麗です♪
僕もお目当ては屋台になりそう^^;
お兄さん
URL
2013/04/15 21:14
なかなか大胆なことをしていますね。
私は貧乏症なので、
ここまでデキないです。
ばたい
URL
2013/04/15 21:35
らうっちさん、
ご指摘の通りになっちゃいました
今日のブログも見てくださいね。らうっちさんのコメントも紹介させていただきました。

花より団子さん、
まさに「花より団子」状態でしたよ〜
終了が近い時間だったんで、屋台のお客さんは少なかったけど、並ばずに済みましたよ。

まあちゃんさん、
もう花は風にかなり吹き飛ばされているんですが、ライトアップでは不思議とそれなりに見えるんですよ。きれいでしたよ

まいちゃんさん、
夜桜、いいですよね
大好きなんですよ、屋台も。

Heyモーさん、
うちは葉ネギの消費量が多いので、必需品です。やっぱり葉ネギは、太くなってしまったやつより、細い方がおいしそうに見えるんですよ。

お兄さん、
でしょ?屋台、いいですよね〜。だけど、あっちこっちに引っかかって、結局、5,000円近く使っちゃいました。やっぱ、高いわ

ばたいさん、
細いのは植え直して、植えないけどおいしそうなのは収穫して、それでも余った分だけポイしました。毎年してるので、罪の意識はあんまりなかったですよ
ささだんご
2013/04/15 22:46
鉄壁のネコガードですね。
それにしても、見事な夜桜。
そして、楽しそうな目的(笑)
小梅太郎
URL
2013/04/16 02:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネギの植替え 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる