日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 空中栽培の棚完成( `ー´)ノ

<<   作成日時 : 2013/05/26 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 5

栗坊カボチャ(3つ)、金脈マクワウリ(1つ予定)、銀泉マクワウリ(1つ)、シカクマメ(1つ)の空中栽培用の棚を作りました
画像

画像

トンネル用の支柱とまっすぐな支柱を組み合わせて作りました。長さ(奥行?)は2mです。
画像

ただ、強度のため、奥は×の筋交いを入れてて、通り抜け不可です
初の試みなので、どのくらいの強度があればいいのかわからないんですよね。
様子を見ながら、必要そうなら随時補強するつもりです。
この棚は、自宅庭先から3m離れたところにある借地の畑2号に設置しました。隣にはキュウリの棚(市販セット品)があります。

苗から育ててる金脈マクワウリ。発芽して以来、金曜日までは葉っぱが黄色で絶望的かと思ってたんですが、土日の暑さのためか急に緑色になってきました。
ネギでしっかりガードしてます。
画像

まだかわいい1cmくらいの本葉しか生えてませんが、急成長に期待です。
2つしかありませんが、成長のいい方1つを↑の空中栽培棚のところに移植する予定です。

シカクマメも買った時より大きくなってきました。
画像

これも空中栽培棚で育てるつもりで、今日、定植してもよかったんですが、今週の半ばが雨の予報なので、雨の前に定植しようかなと思ってます。定植後しばらくは水やりが必要かなと思うのですが、雨が降ってくれるなら楽だし。

それと、昨日は畑1号に定植したエダマメに不織布のトンネルをしました。
画像

このまま収穫まで、外界と隔離して育てます。
また今日は、エダマメ第2弾として、畑2号にエダマメの種を1粒ずつ直蒔きし、不織布をかけておきました。
画像

この畝の不織布がかかってないところは、エダマメ第3弾用地です。
画像

この週末はNice job!でした いい具合に日焼けしました


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な棚が出来上がりましたね!
空中栽培どうなるか楽しみです^^
いろいろと作業が捗ったようで・・・
充実した週末でしたね。
お兄さん
URL
2013/05/26 23:02
盛りだくさんの作業ですね。
空中栽培用の棚が完成して、これから楽しみですね。
やっぱり、エダマメには特に力入れてるんですね!
小梅太郎
URL
2013/05/27 01:04
おはようございます(^-^)v
立派な棚が出来上がりましたね!
空中栽培、楽しみ!楽しみ!
まいちゃん
2013/05/27 07:13
こんにちは。
トンネル支柱で空中栽培棚はグッドアイデアですね。
写真を見る限りしっかり固定されている。
このアイデア、トマトの畝に使わせてもらおうかな。
私もエダマメ第3弾までいってます。
B級おやじ
URL
2013/05/27 12:45
お兄さん、
なんか、あーしよー、こーしよーと思って、試行錯誤しながら作るのって面白いですね。
これで、カボチャやウリがたくさんぶら下がってくれたらと妄想しちゃいますよ

小梅さん、
うちの畑では、カボチャやウリをいくつも植えるのは無理なので、上に伸びて行ってもらうしかないですね
エダマメは家族の熱視線を受けてますから

まいちゃんさん、
いくつもぶら下がってくれたら、それを見ながら乾杯したいなぁ〜。
重すぎるくらい実がたくさんできて、棚が潰れたらどうしよう
ま、そんな心配はいらないか…。

B級おやじさん、
褒めてもらって嬉しいです。今、支柱と支柱をつなぐ留め具みたいなのが各種売ってるんですが、どうも強度が不安で、結局、ナイロンひもでグルグル巻きで固定したりしました。
私も、ネットじゃなくてビニールを被せたらトマト棚になるじゃんと思いましたよ。
うちのミニトマは無防備で雨ざらし状態なんですが…
ささだんご
2013/05/27 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空中栽培の棚完成( `ー´)ノ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる