日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギが病気に(泣)

<<   作成日時 : 2013/05/04 13:06   >>

トラックバック 0 / コメント 7

しばらく様子を見てなかったタマネギ。
昨日、じっくり見てたら、「あっ
明らかに病気です。しかも、畝全体に広がってます(タマネギの個数にして50個ほど)。
画像

画像

ネットで調べてみると、「白色疫病」らしい。
たまたま前に使った薬が使えるようだったので、規定より薄目にして散布してみました。全滅は悲しいし、かと言ってあんまり薬は使いたくないので、薄い液でダメならあきらめることにします。
この病気は水はけが悪いところや窒素肥料過多で軟弱に育てた場合に発生するようです。
タマネギを植えた畝は、粘土質の畑2号の中で、一番陽当たりが悪いところ。それに、今回が初挑戦のタマネギだったため、元肥にした鶏糞を過保護に投入しすぎたのかもと、既に心の中で反省会が始まってしまいました。
なんとか復活してほしいなぁ…。やっと、根元が丸まってきたところなのに

そのタマネギの横では、スナップエンドウの花がやっと咲き始めました。
画像

昨年末の早い雪のために大きくならないまま越冬したスナップエンドウで、育ちが例年よりかなり遅いのですが、何とか収穫にはこぎつけそうです。

それと、初回は失敗したニンニク。2回目の今回は元気に育ってます。もうずいぶん大きくなったのですが、芽はまだ出てきてません。ニンニクの芽、楽しみにしてるんだけどなぁ〜。
画像



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
此方にも同じのがありますね。
マルチを取ったほうが良いかも知れませんね。
花より団子
2013/05/04 18:52
おはようございます!
タマネギはこのまま栽培しても大丈夫のような気が致します 確かに肥料の入れすぎは良くないですね 病気が発生しやすく虫害も多くなります
Heyモー
URL
2013/05/05 07:37
ささだんごさん おはようございます♪
タマネギさん、何とか持ち直してほしいですね。
葉を見て、病気って思うとこが偉いですね。
うちなんか「何か色が変?」と思っても=病気とは思わないんですよね〜。
タマネギのこんなんになった葉、見たことあるかも・・・。
らうっち
URL
2013/05/05 07:57
みなさん、ありがとうございます。皆さんのコメントを読んでいたら、だんだん希望が湧いてきました!
経過をじっくり見守っていこうと思います。

花より団子さん、
気になって近所の畑を偵察に行ったら、うちほど多くないけど、多少はあるかも。
考えていたほどひどい病気じゃないといいんですが。

Heyモーさん、
ついつい、大きくなって欲しいと思って、過保護だったかも。そう言えば、エダマメも肥料を入れすぎると虫害が多くなるって聞きいたことがありますね。

らうっちさん、
いやいや、ド素人がネットで似たようなのを見て、勝手に心配してるだけかも。そっちの方がありがたいんですが。
ささだんご
2013/05/05 08:46
このタイミングでの病気はショックですねえ。
でも何とか頑張ってくれるのではないでしょうか。収穫出来ますよ!
ニンニクの芽は美味しいですから楽しみですね。
週末農民
URL
2013/05/05 16:07
こんばんは
マルチの上が気持よかったみたいで
ひやひやでしたが…何とかそのまま使えます
玉葱心配ですね
ここまで大きくなってれば大丈夫じゃないんでしょうか収穫出来ますよ。。。
まあちゃん
2013/05/05 23:26
週末農民さん、
少しでも収穫できれば嬉しいんですけどねえ。
ニンニクの芽、好きなんですよ。自家製の風味は違うのか試してみたいんですよね。

まあちゃんさん、
タマネギは、多少の失敗も家庭菜園の醍醐味と思うことにしました。生活が懸かってるわけじゃないですからね。
でも、、、少しだけでも味わいたいなぁ〜。
ささだんご
2013/05/06 20:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タマネギが病気に(泣) 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる