日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ニラ、発芽♪

<<   作成日時 : 2013/05/09 20:03   >>

トラックバック 0 / コメント 6

4/28にチマサンチュとエダマメと一緒に種を蒔いたニラが、チマサンチュに遅れること6日で発芽しました
画像

数年前に種を蒔いたときは発芽率が良くなかったので、これもチマサンチュ同様に適当に種を蒔いちゃったんですが、今のところ、そんなに株間がキツキツということはなさそう。横に広がる葉っぱじゃないから、狭くてもなんとかなるかと楽観的に考えてたんですけどね(笑)
画像

今年は無理でも、来年以降はニラは自給自足したいなあ


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ニラは重宝しますよ。
採っても直ぐ又生えてきますし...
こちらは今年三年目なので株分け
してあげました。
花より団子
2013/05/09 21:54
うちは、最初の年に、種からやったのですが、雑草に負けてしまい(どっちがニラだかわからなくなった)、結局HCから売れ残りの見切り品を買って栽培していますが、今は株分けの株分けで、食べきれないほど出来ますからニラは、ほんと便利な良い野菜ですよ。(^^)
すー
URL
2013/05/09 22:30
こんばんは
サンチュ発芽しましたね
育てやすい葉物やさいですよセルトレイで3cmぐらいになったら定植します
癖なんかなくてピエトロが合う葉物野菜ですね。。。
まあちゃん
URL
2013/05/09 23:29
こんにちは
ニラの発芽おめでとうございます♪
ニラって一度育つとずっと収穫できるのでしたっけ?ニラは美味しいですよね。
Lala
URL
2013/05/10 04:00
ささだんごさん おはようございます♪
ニラさん 自給自足したいですね〜
うちも今年、根の植え付けと種を蒔きましたよ〜
種の方は、針みたいな細いのがいっぱい出てるけど、このまま大きくなるまでほっておいていいのかなぁ〜
らうっち
URL
2013/05/10 09:01
花より団子さん、
そういう話を聞くと羨ましくて(笑)
うち、ニラを買う頻度が高いんですよ。だから、是非とも自給自足を目指したいんですよね。

すーさん、
うちも以前、そんな感じで放棄しちゃったんですよ。だから、今回がリベンジです!
株も売ってるけど、いっぱい植えたいから買ってきたら高そうで…。

まあちゃんさん、
うちも育ててる最中だから楽しみですよ。
平らな葉っぱが肉を巻きやすくていいですよね(笑)

Lalaさん、
ニラは、植え替えたりしたら、毎年、わしゃわしゃ葉っぱが育つらしいですよ。それに憧れてます。
それに他の野菜の苗の虫除けにもなるし、アメリカにあるのかしらないけど、お好きなら挑戦されては?

らうっちさん、
一度植替えしないと大きくならないんじゃないですかねえ?
そこが良く分からないんで、先に試して下さいよ(笑)
前に育てた時は、そのまま植えてても全然変化しなくて、そのうちに雑草に飲み込まれちゃったんですよね(笑)
ささだんご
2013/05/10 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニラ、発芽♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる