日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギ収穫!

<<   作成日時 : 2013/06/01 14:28   >>

トラックバック 0 / コメント 12

初挑戦のタマネギ、無事に収穫にこぎつけました
画像

まあまあのサイズのものもあれば、そのまま一口サイズみたいなのまであります。
決して上手にできたといえる状態ではありませんが、初挑戦で収穫できたので、120点です

こういう景色に憧れてたんですよね〜
駐車場の屋根の下に吊るしました。
とうとう我が家にもタマネギがぶら下ったか
画像

画像

吊るし方は、『スーの家のオーガニック家庭菜園12ヶ月』を参考にさせていただきました。参考というより、ほぼそのままです。

切った葉の部分は、
マルチ代わりの雑草を敷いたカボチャやウリ、キュウリの周りに置いときました。
画像

画像


近付くだけでネギの匂いがプンプンです。これだけ置いといたら、ウリハムシも近寄れないだろうと思ってたら、
画像

おい!空気を読めよ(笑)、今は遠慮するところだろう

ニンニクも撤収しようかと思ってたんですが、嫁の「もっと太らせよう」というメタボな指示で、撤収中止になりました。
画像


今日はスナップエンドウが大量でした。100本までは数えたんですが、あと数十本は数えられませんでした。130〜140くらいだと思います。
5節目にできちゃったキュウリも収穫しました。まだ早いみたいですが、5節目の実なので、迷った挙句、「食べることが可能なできるだけ小さいサイズのうちに獲る」という玉虫色の決着にしました。
画像


スナップエンドウは、まだ収穫が始まったばかりなのに、急に花が少なくなりました。撤収が近そうな嫌な予感。なぜと思っていろいろ考えてたんですが、この場所、スナップエンドウは連作してませんが、去年はソラマメが植わってたところです。マメは連作になっちゃってますねぇ〜

明日は、ソラマメ跡地用のオクラの種をトレイに植え、デカチャンプピーマンもようやく定植するつもりです。
また、畑1号に植えたエダマメは3本植なので、1つを間引いちゃおうと思ってます。
それと、明日はとうとうソラマメを今年初収穫する予定です



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
玉ネギ吊るされたんですね。
此方も干した後吊るす予定です。
それにしても初めてとは思えない
立派な玉ネギですね。
花より団子
2013/06/01 15:18
こんにちは!
タマネギの吊るしてある風景は最高ですね
うちも本日全部収穫して軒下に吊るしました
Heyモー
URL
2013/06/01 17:17
ささだんごさん こんばんは♪
まずは、タマネギの初大収穫おめでとう♪
憧れの景観になったんですね。
家庭菜園してたらやっぱりこの景観は欲しいですよね♪
順次いろいろ収穫が始まるようで毎回の作業が楽しくて仕方がないでしょ。
>おい!空気を読めよ(笑)、今は遠慮するところだろう
に太もも叩いて笑っちゃいましたよ。クックックックックーってね。
アカン 今も思い出してしまって笑いを堪えてます。こういう一人突っ込み大〜好き♪
笑わせていただいてThank youでした♪
らうっち
URL
2013/06/01 20:34
こんばんは。
立派な玉ねぎおめでとうございます。
吊るし玉ねぎは、家庭菜園の憧れ、とステータス( ´艸`)? ブログ名を大々的に宣伝して下さり、ありがとうございます。
畑の猫
2013/06/01 21:21
花より団子さん、
早く吊るした景色が見たくて、すぐに吊るしちゃいました(笑)
大きさにムラがあったので、次回は粒を揃えたいですね〜。

Heyモーさん、
最高ですねぇー
Heyモーさんのタマネギみたいにきれいに粒は揃ってませんが、滅茶苦茶嬉しいです!

らうっちさん、
喜んでいただき、ありがとうございます。嫁に手伝ってもらってて、「こうしたらウリハムシ除けになるんだ」って得意満面で言ってたのに…。
嫁と目を合わせられませんでしたよ

畑の猫さん、
勝手にリンクさせていただきました
今まで、何となく敬遠してて、だけどこの季節によそのお宅で吊るされてるのを見ると「いいなぁ」と思ってて。やっと重い腰を上げて挑戦したんですよ
ささだんご
2013/06/01 21:58
こんばんは
玉ネギ上出来ですよなかなか良い眺めですね
これって茎が乾いて枯れてくると締め直さないと抜け落ちる事あるので用心ですよ
ニンニクは葉っぱが枯れるまで置いておくと良いと思います
家もまだ収穫していません
美味しい玉ネギ存分に味わえますね…
まあちゃん
URL
2013/06/01 22:30
まあちゃんさん、
乾いてきても大丈夫なのかなぁと心配してたんですよ。やっぱり、締め直しが必要なんですね。
ありがとうございます。ちょこちょこ様子を見ておきます!
ニンニク、嫁の指示が正解でしたね(笑)
ささだんご
2013/06/01 23:53
見事なタマネギですねえ。
初めてとは思えませんよ。それに自宅に吊るすのはテンジョン上がりますよね。
週末農民
URL
2013/06/02 02:32
タマネギ収穫、おめでとうございます。
うちはタマネギ栽培はしたことがないのですが、タマネギがぶら下がる光景は、結構憧れますね(笑)
小梅太郎
URL
2013/06/02 03:05
ささだんごさん、おはようございます。
初挑戦の玉ねぎの収穫おめでとうございます。
タマネギは使用量の多い野菜なので多くストックしたいですよね。
うちのは1週間後くらいで収穫かな。
切り取った葉はウリの畝に...使わせていただきます。
B級おやじ
URL
2013/06/02 05:42
週末農民さん、
テンション上がりますねぇ
でも、数が多くないので、来年はもっとたわわに吊るしたいですねえ。欲の塊です。1つの夢をクリアすると、どんどんズーズーしくなっていきます

小梅さん、
トロ箱とかで作ってる方もいますよね。実は、私もその作り方にも挑戦してみようかと考えてるんですよ。うちも場所にあまり余裕はないので。カボチャと違って空中栽培もできないし(笑)

B級おやじさん、
そうなんですよ、使用量が多いんですよね。で、長期保存できるタイプのタマネギを作ったのに、数が少なくて長期保存する必要がなく、なくなりそう…
昨日、嫁と話してて判明しました
来年はもう少し作りたいなあ。場所をどうしよう…。
ささだんご
2013/06/02 11:44
タマネギ、綺麗に干してますね〜。(^^)
自分も見習わなくっちゃ。(^^)
すー
2013/06/06 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タマネギ収穫! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる