日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラ定植

<<   作成日時 : 2013/06/24 21:11   >>

トラックバック 0 / コメント 19

昨日、ソラマメ跡地にオクラを定植しました。
まだ、小さいんですが、トレイの中で根も張ってるし、これからは畑でのびのびと育ってもらいましょう
画像


ついでに、畑1号(庭)の今の様子です。
オクラの右側(東側)には、栗坊1つ、ピーマン(ニューエース)3つ、デカチャンプ2つ、長ナス3つが植わってます。それぞれの間にチマサンチュを植えてて、だんだん大きくなってきてたのに、この前、数日雨が続いた後、消滅してました
多分、ナメクジじゃないかと思ってます
画像


こちらは、オクラの左側(西側)です。
不織布の中はエダマメ第一陣です。わかりますかねえ?不織布の中で、もうパンパンに葉っぱを広げてます。
今年は、収穫まで不織布の中で栽培します。
画像

画像


こちらは、上の写真の手前(リビングのすぐそば)です。
普段使いの葉ネギとか、ちょっと必要な時にすぐにチョンッできるところです。
リーフレタスとサニーレタスがタワーのようになってます。
画像

画像


そろそろ、ナスが収穫できるようになったんですが、まだ成長が遅くて、ナメクジに狙われて食われるやつもいます
画像

にっくきナメクジ
なんとかしなきゃいけませんねえー

ちょっと最近、ブログが不安定で、これも4〜5回フリーズした末にここまで到達しました。
昨日は更新を断念しました。どうなってるんだろう?
コメントにも返事できてませんが、お許しください。今日はマシなのかな?




ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
黒豆播種したけど、虫が心配ですね。
虫除けトンネルをこちらも使う予定です。
レタスはトウ立ちしてきました。
花より団子
2013/06/24 23:26
おー、オクラ定植しましたか。もう十分暖かいのでグングン生長してくれるでしょうね。(^^)
エダマメは、カメムシ対策ですか?
うちも単独で育てている奴はやらないとなぁ〜。(^^;)
すー
URL
2013/06/24 23:36
こんばんは
オクラ今からですね
エダマメもこれならカメムシ防止で最高・・・
ハチクって土壁にしたり、もの干し竿にしたり
今頃需要がなくて足を踏み入れるのも大変な状況
灰汁もなくて煮物天ぷら、美味しいですよ。。。
まあちゃん
URL
2013/06/25 00:03
こんにちは
レタスタワー(笑)うちのもそんな感じです。
もうすぐ花が咲きそうなのもあります。
ナメクジって茄子も食べるのですね〜。うちのも一番初めになった茄子に同じような穴?があいてました。
Lala
URL
2013/06/25 02:41
おはようございます(^-^)v
オクラの定植、お疲れ様!!
これから、気温も上がり、どんどん成長しますよ〜
まいちゃん
URL
2013/06/25 05:55
定植すると、一気に大きくなるようですね。やはり大地のほうが・・・ レタスのトウ立ち・・でも、葉は柔らかいでしょ・・
還暦+3の爺さん
URL
2013/06/25 08:17
おはようございます♪
チマサンチュの消滅 うちも黒豆の発芽しかけの芽が消滅してしまいました。
虫食いも酷くて!! 
らうっち
URL
2013/06/25 09:23
花より団子さん、
うち、毎年、エダマメは虫が食べる量の方が多かったんですよ
今年は、完全防護です

すーさん、
カメムシじゃなくて、何て言うんでしたっけ?マメに入り込むムシです。毎年、その被害が甚大なんですよ。今年は、人が食う量の方を多くしたいなぁ〜

まあちゃんさん、
オクラ、これから急成長してくれるでしょう
温度が上がらないと全然生長しないですよねえ

Lalaさん、
ナメクジは食欲旺盛ですよね
レタスタワーはいくつも並ぶと、それがレタスの普通の姿かと思っちゃいますねー。

まいちゃんさん、
遅く定植したので、早く遅れを取り戻してくれないと
今年は、間引きせず、このまま1カ所3本植で行こうかなと思ってるんですよ。

還暦+3の爺さん、
そうですよね。やっぱり根が自由になるからか、大きくなるスピードが全然違いますよね。
レタスは、トウだちしてても確かに柔らかいですね
今のうちに早く食っちゃわないと

らうっちさん、
チマサンチュの消滅は、何が起こったかと目を疑いましたよ。ちなみに、オクラも既に3本、ヨトウムシにやられました。殺虫剤をまいたのに、ムシは強いです…
ささだんご
2013/06/25 19:53
オクラ今頃がちょうどいいんでしょうね〜。
ボクは早すぎてやっと生長が良くなり始めました。
まだ花も見れてません。。。
まときち
URL
2013/06/25 22:57
まときちさん、
ソラマメの跡に植えたんで、仕方なかったんですよ
本当はもう少し早く植えて、早く収穫したいんですけどね!
暖かくなるので、早く植えた方に追いつきたいなあ〜。
がんばれ、オクラ!
ささだんご
2013/06/25 23:08
不織布の中の枝豆気になりますね〜。
パンパンに育っているので、期待大!
ビール片手にスタンバってる姿が目に浮かびますよ^^
おっと!オクラの記事だった^^;
これから頑張って貰いましょう!
お兄さん
URL
2013/06/25 23:22
こんばんはスイカにコメントありがとうごいます
初めてのスイカの本格的な栽培、なかなか楽しいですよ
またいい報告が出来るよう頑張ります。。。
まあちゃん
2013/06/25 23:46
マメに入り込む虫?
なんだろう?今までエダマメはカメムシとコフキゾウムシだけ防御すれば大丈夫かと思ってました。
すー
2013/06/25 23:49
オクラは畑への定植で成長が加速するでしょう。
ナメクジは困ったものですね。
週末農民
URL
2013/06/26 00:51
我が家の枝豆たちは、これから定植ですが、カメムシ対策にネットがいるなぁって思ってます。このギュウ詰め状態でも問題ないですか?

ささだんごサンのお子さんっておいくつですか?
今万願寺を炒めて試食したのですが、普通に辛くて子供には厳しそうなんです(-。-;)
この辛さを美味しく食べれるってすごいです!
まるっちょ
2013/06/26 01:02
オクラ登場ですね。
うちは毎年苦戦しているオクラですが、今年も挑戦中です。
本当だ!もうサニーレタスがタワーになってる!
小梅太郎
URL
2013/06/26 02:20
お兄さん、
実はパンパンの不織布の中、ここ2週間見てないんですよ。この週末の楽しみにしてるんですが、どうなってるんでしょうね

まあちゃんさん、
うちのカボチャもまあちゃんさんのところみたいになって欲しいですよ

すーさん、
多分、マメシンクイムシだと思います。鞘に黒い穴をあけて入り込むやつら。うちはカメムシより、こっちの被害が深刻なんですよ

週末農民さん、
ナメクジねえ。ナメクジとダンゴムシとヨトウムシがこの世から絶滅して困ることあるのかなあと思いますよ

まるっちょさん、
うちの息子は、今年、中三です。ちなみに娘は大三。辛味は全然なかったですよ。ただ、炒めても煮てもおいしくなくて、焼くしかなかったのが、今年、伏見甘長にした大きな理由なんですけどね
焼いてポン酢+鰹節はかなり旨かったですよ。毎日食べてたら飽きたけど

小梅さん、
レタスは急にタワーになったんですよ。でも、これで意外においしく食べられるのが不思議です
ささだんご
2013/06/26 23:15
こんにちは!
オクラの定植ですね オクラはこれからですね 暑くなればばっちり大きく急成長です 期待しちゃいますね うちはオクラ苗を根切り虫にバッサリやられています もう3本もやられました
Heyモー
URL
2013/06/27 12:29
Heyモーさん、
うちも3本、やられました。幸い、犯人を即、発見できたので、始末してやりましたよ
うちは殺虫剤をまいてたのにダメでした。予備苗が残ってたので、入れ替えで済みましたが。
ささだんご
2013/06/27 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オクラ定植 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる