日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニク収穫( `ー´)ノ

<<   作成日時 : 2013/06/06 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今日、いつものように畑2号にジョウロを持って行って水を撒いてました。
その後、なにげなく巡回して、ニンニクを見てたんですよ。
画像


そしたら、、、
画像

ニンニクの茎が裂けてる

引っこ抜いてみると、、、
画像

実も裂けてる

慌てて、全部引っこ抜きましたよ
で、今朝の収穫が
画像

ニンニクは、実が裂けてるものが3〜4個、その他、ちょうど良さそうなのと小さいのが半々という感じでした。前回は失敗して収穫ゼロだったんですが、今年は十分ですね

思わずニンニクに時間を取られ、スナップエンドウは収穫できませんでした。
ソラマメは、あとどのくらい収穫できるかなぁ〜?
ソラマメの撤収後に植える予定のオクラの種を日曜日に蒔いてました。トレイ1区画に3つずつ種を蒔いてます。
画像

土を休める暇なく、ソラマメを撤収したその日にオクラ苗を定植する予定です。
ソラマメが遅れたんで、日程がキツキツなんですよ

そうそう、ナスに小さい実ができてました。
画像


朝はニンニクの実を始末する時間がなかったので、とりあえず会社に行き、帰ってきてから皮をむしってきれいにしたんですよ。で、油断して、葉っぱじゃなく、薄皮の部分だけを台所のゴミ箱に捨てたんですが、、、臭い
強烈に臭い
獲れたてのニンニクは、皮もこんなに臭いのか…。
匂いにつられ、強烈に食べたい衝動をグッと押えましたよ。明日は金曜日ですからね。食ったら、相当匂いそうです。とりあえず、明日の晩はホイル焼きですね。
土曜日はゴルフ&19番ホール飲み会の予定なので、日曜日の朝はニンニクたっぷりミソラーメンに決まりです。
ニンニクたっぷりのミソラーメン、強烈に旨そうだなぁ〜

私、新潟県立巻高校を卒業したんですが、この高校、学食があって、『こまどり』というラーメン屋さんが入ってたんですよ。このラーメン屋さん、今では独立して店を構え、新潟を代表するラーメン屋さんになってて、新潟駅とかにこのお店のラーメンがお土産で売ってるくらいです。
ここのミソラーメンが、ニンニクたっぷりで強烈なんですよ。高校時代からそんなのを食ってたので、ニンニクたっぷりのミソラーメンが大好き
日曜日が超楽しみです


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
収穫おめでとうございます!
立派なニンニクがたくさん出来ましたね。
ニンニクたっぷり味噌ラーメン食べたくなって来ました^^
日曜の朝が楽しみですね♪朝から刺激が強そう^^;
お兄さん
URL
2013/06/06 22:28
お兄さん、
アップ直後の超スピードコメントでびっくりです
お兄さんのミズナラーメン、おいしそうだったから、最近、ラーメンが食べたいって思ってたんですよ
ささだんご
2013/06/06 22:37
実が裂けているとは....
大きくなって裂けたんですかね
ニンニクたっぷり味噌ラーメン
食べたくなりました。
花より団子
2013/06/06 23:05
花より団子さん、
枯れてたのが葉っぱの先だけだったので、まだ大丈夫と思って油断してました。発見した時はかなりブルーな気分だったんですが、食べられそうでほっとしました。味はどうなってるのかわからないけど…。大味だったり、スジばってたりしたら嫌だなあ〜。
ささだんご
2013/06/06 23:20
こんばんは
ニンニク収穫されたんですね
茎が破裂したのもありました、収穫が遅かったからかな???
家のニンニク今年は大成功でした
にんにくたっぷりのラーメンですか
良いですね
私も日曜日は決まりました
やさいとニンニクたっぷりが良いですね・・・
楽しみです。。。
まあちゃん
URL
2013/06/06 23:31
まあちゃんさん、
おっー、まあちゃんさんもですか。じゃあ、日曜日はみんなでニンニクラーメンを食べましょうか(笑)
ささだんご
2013/06/06 23:41
ささだんごさん おはようございます♪
今日は、ニンニクのホイル焼きですね♪
う〜んラーメンにもいいですね〜
うちのももうすぐ収穫です。
ブレスケア買っとかなくっちゃ11
らうっち
URL
2013/06/07 06:53
どれも順調ですね。肥料も同じですが、出来が大小ありますが・・どこが違うのですかね??
還暦+3の爺さん
URL
2013/06/07 08:41
今年は天候不順で、どこのニンニクも芳しくないような〜〜
明日あたり、試し掘りしてみようかな(^-^)v
まいちゃん
2013/06/07 19:37
らうっちさん、
ブレスケア、大事ですよね!その準備がなくて、お預けになりました(泣)

還暦+3の爺さん、
どうなってるんですかねぇ?
農家の方は形や大きさのそろったのを育てるのが上手ですよね。プロじゃないから、食べられればいいとあきらめますよ(笑)

まいちゃん、
少しは雨に降って欲しいですよね!
北陸はまだ梅雨入り宣言がないのである意味納得ですが、そちらは梅雨入りしてるんでしょ?
じゃあ、少しは降れよって文句言いたくなりますよね〜。
ささだんご
2013/06/07 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンニク収穫( `ー´)ノ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる