日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラ絶好調(^O^)/

<<   作成日時 : 2013/08/03 09:44   >>

トラックバック 0 / コメント 8

オクラ、絶好調です
昨日は収穫しないで(サボって)、今朝、収穫したら、20本収穫できました

一番長いのは、
画像

15cm位です。
売ってるのより全然大きくて、いきすぎ感もありますが、茹でると意外にノープロブレムです。
大きい方が種のプチプチした食感がおいしくて、私は大きめの方が好きですよ。

一番太いのは、
画像

2.6cm位ですか。
太さも市販のものより太いですね
そして、市販のものより硬いです。硬いというより、しっかりしてるって感じですかね。
売ってる奴はやわらかすぎますよ。「これ、一体何日前に収穫したの?」って思いますよねえ?

全部並べると、
画像

実は我が家は、エダマメだけじゃなく、オクラも大量に食べます。これは県民性とは関係ないんですが…
だから、1カ所に2本植で、計40本のオクラを植えてるんですよ
今日は20本収穫できたので、半分から収穫できた勘定!
さすがに明日も20本は無理ですけど。今日の収穫分は、昨日サボったことを考えると2日分ですからね。
オクラもずいぶん大きくなってきたので、下葉をきれいにカットしました。かがむと向こうまで見えるようになって、収穫し残しがないか確認するのが楽になりました。

それと、今日は伏見甘長トウガラシ、ミョウガ、ナス、ピーマンを収穫しました。
画像


ミョウガは今季初収穫ですが、例年より痩せっぽっちが多かったです
画像

まず、味噌汁にしてもらおう


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
オクラそんなに食べるんですか...
こちらは週一くらいで丁度良いですね。
花より団子
2013/08/03 17:47
花より団子さん、
そんなに食べるんですよ(笑)
普通に湯がいて刻んでカツオ節と一緒に…がメインなんですが、ソバや素麺の薬味に大量に使うことが多いですね。
子供たちは、生まれた時からオクラはタダ(無料)と思ってるので、遠慮がないんですよ
それも幸せなことですが…。
ささだんご
2013/08/03 23:20
オクラいいですね〜。大きさも丁度いいじゃないですか。いろいろ食べれますからね〜(^^)
すー
URL
2013/08/03 23:43
ささだんごさん こんにちは♪
オクラは取れだすと結構な量になるので、40本もあればコンスタントに大量に採れますよ♪
うちは今日天ぷらにします♪ そこそこの量が採れたので♪
らうっち
URL
2013/08/04 16:06
オクラ、良いですねぇ!
私も、大好きです。
夏のスタミナ野菜に欠かせませんね。(^^/
ジ・オ
URL
2013/08/04 21:14
オクラ凄いなあ。我が家はまだ収穫まで辿り着いてませんよ。
ミョウガの味噌汁羨ましい…
週末農民
2013/08/04 22:08
すーさん、
煮ても茹でても天ぷらにしてもおいしいですよね。
でも、焼きオクラがおいしいと聞いて、バーベキューの時にしたことがあるんですけど、焼きオクラは×でした

らうっちさん、
天ぷら、いいですよね〜。らうっちさんのとこなら、具の種類が多そうですね。

ジ・オさん、
夏と言えばオクラですね〜。これの生長が遅くなる9月になると、夏の終わりを実感しちゃうんですよ。寂し〜
それまで、バンバン収穫しなきゃ

週末農民さん、
うちのオクラもやっと収穫し始めたところです。まだ夏はこれからだから、すぐに収穫できますよ。
夏の朝は、ミョウガの味噌汁が旨いです
ささだんご
2013/08/04 22:50
横にならえ!ってきれいに整列ですね♪
ささだんごサンとこは、枝豆とオクラで暑い夏を元気にすごしてはるんですね♪
まるっちょ
URL
2013/08/04 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オクラ絶好調(^O^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる