日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ナスの散髪と…ムシ

<<   作成日時 : 2013/08/10 09:58   >>

トラックバック 0 / コメント 3

(今日の後半はムシの写真です。ムシが苦手な方は、半分読んだら退場して下さい。前半と後半にたくさんスペースを開けてます)

すっかりご無沙汰です。ドえらく暑い日々が続き、朝、ちょっと収穫に行くだけで、畑のお世話は全然できませんでした。

最近、何かに食われているみたいで、元気がないナス
犯人は見つからず、先週は追肥もしたんですが、元気がなくなる一方です。
そこで、時期も時期だし、「えいやっ!」で散髪しました
先週に続いて中耕もし、すっきりしました。
画像

この途中、とうとう犯人を発見しました。その写真は後で。

ナスの隣りのオクラのジャングルです。下に光を求めて長くなってるスギナがいっぱい。この程度なので放置です
画像


ナスしか剪定してないのに、ナス・オクラエリア全体がスッキリして見えます。
画像


ナスの剪定をしたので、今日はチビナスも含めてナスがいっぱい。
こんな小さいナス、食べれるのかなぁ
まあ、嫁が帰ってくるまで置いとこうか。
画像


そうそう、うちの嫁、月曜日まで里帰り中なんです。
しばらくは、息子と怠惰な生活です


ここで前半終了です。ムシの苦手な方は、よろしかったら、ポチして退場をお願いします。

人気ブログランキングへ

























ここから後半のムシシリーズです。

ナスの葉っぱを食ってた犯人。意外にも小さなムシではなく、体長8cmほどのコイツでした。
画像

そう言えば、一昨年もこいつにやられて、ナスが1本、ダメになった記憶が。
アブラムシとかそんな小さいやつが集団で悪さをしてると思い込んでたせいか、こんなデカイやつに気付きませんでした。
ここまで大きいと始末するのも嫌なので、日に焼けたアスファルトの真ん中に放置する刑に処しました。

それと、1カ月ほど前にベニカスプレーで撃退したピーマンのカメムシ。
また、出てきました。
画像

またベニカスプレーで撃退です。
隣りの伏見甘長トウガラシにも軽くシュッシュしてみたら、存在に気が付かなかったカメムシがゾロゾロと出てきてビックリ。こんなところにもいたのか…。それと、ガッツリかけなくても、軽くシュッシュで十分なのか、と一つお勉強になりました。
ベニカスプレーは効果バッチリだし、使いやすいしでいいんですが、バンバン使うには高いですよね〜
まあ、いくらベニカでもバンバン使うのは良くないと思うので、自制心を働かせるのに適した値段なのかも。

最後は、オクラの葉っぱの上で発見したヤツです。
画像

オクラの葉っぱもあちこちでクルクル巻きになってるし、気を付けないと


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな大きな虫はハサミでギロチンですよ
ニンジンの畝に沢山大きいのが居ますね
輪切りにすると快感です。
花より団子
2013/08/10 13:55
こんにちは!!
我家もナスの更新剪定しようと思っているのですが、この暑さで伸び伸びで〜す(^-^)v
まいちゃん
URL
2013/08/11 11:43
花より団子さん、
今日、ミニトマトの葉っぱに付いてるのも発見しました。今年のミニトマは雨のせいか不作(ほとんど実割れ)なのに、そのトマトをいじめるなんてということで、処刑しました。輪切りにはできませんでしたが…

まいちゃんさん、
そうですよねー。暑くて畑仕事は勇気がいりますよねえ。
キュウリを撤収して、別のところに畝を作って秋キュウリとニンジンの準備をしたいんですが、伸び伸びになってますよ、うちも
ささだんご
2013/08/11 12:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナスの散髪と…ムシ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる