日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS マメの発芽とトウナの収穫

<<   作成日時 : 2013/10/27 16:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

一昨日の25日、「ソラマメのポットに地割れがあって、発芽しそう」と書いたんですが、今日の時点でまだ発芽してません。
その代り、昨日の朝、ノーマークだったスナップエンドウ、絹サヤ、グリーンピースが発芽し始めました。
画像

画像

種を蒔いたのが20日の日曜日なので、ちょうど1週間ですかね。
まだ小さくて、写真ではわかりにくいかもしれませんが、あちこちのポットでちょっとだけ顔を出してる状態です。
冬越しするのに、あんまり大きく育ちすぎても小さすぎても雪のダメージが大きくなっちゃいます。だから、適度の大きさで冬越ししたいんですが、その年の気温で生育状態は全然違うので、毎年、運に頼ってます。
今年はどうなるかな

雪と言えばトウナ。
画像

不織布をベタ掛けしてるんですが、こんなにこんもりになってきました
不織布を外すと、こんな感じです。
画像

嫁に「緑色が薄いんじゃない?」と言われてますが、不織布のせいなのかなあ?
光を90%以上通すって書いてあったんだけど。
でも、まあ、順調にきれいに育ってます

雪にあたると甘みを増すそうですが、雪にあてる前に間引きもしなきゃいけない
そこで、ちょっと間引き収穫しました(昨日)。
画像

画像

さっそく、昨日の晩にお浸しにして食べたんですが、最初の頃の間引き菜と違って、茎が太くなって食感がトウナらしくなってきました。
ただ、トウナらしい甘みはまだ感じられなかったですね。やっぱり、雪にあたってから本格的においしくなるんでしょうね


今日はいいお天気だったんですが、公民館祭りの手伝いに夫婦揃って引っ張り出され、畑仕事ができませんでした。
タマネギの畝を作りたかったんだけどなぁ〜。
でも、地域活動も大事ですからね。
お手伝いしてると、あちこちから「ご苦労さん!」と差入れが入り、もう満腹です。今日の夕飯はソバでいいのに、嫁もたんまりお土産をもらってきて…。
巻きずし、フランクフルト、焼き鳥、赤飯、ドーナッツ、大福…支離滅裂な夕飯になりそうです


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一週間くいで発芽ですね
先日こちにも播いたので楽しみです。
今日の夕食はもうゲットですね。
花より団子
2013/10/27 16:57
花より団子さん、
意外に早かったですね。
去年は11月の初めに蒔いて、発芽までに2週間かかったんですよ。やっぱり、気温によって違うもんなんですね。今年はまだ暖かいから、きっと団子さんも1週間で発芽しますよ。
ささだんご
2013/10/27 18:03
ささだんごさん おはようございまーす♪

トウナ 大きいですね♪
葉物野菜はどうも苦手で(苦手が多いんですが)
雪に当てると甘みが増す? 極寒がお好みなんですね トウナは(^^)
支離滅裂な夕飯、たまにはそんなのもいいかも♪
らうっち
URL
2013/10/28 08:36
らうっちさん、
トウナは冬菜ですからね。冬が旬の葉物野菜です。新潟では女池菜とも言うのかな?女池(めいけ)は地名です。支離滅裂な夕飯、結局、焼き鳥と赤飯とドーナッツと大福を食べましたよ
ささだんご
2013/10/28 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マメの発芽とトウナの収穫 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる