日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩コース

<<   作成日時 : 2013/10/30 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日はネタなしなので、少し前の写真ですが、私と嫁のお散歩コースのご紹介です。

天気のいい土日の朝、2時間ほどのウォーキングに行ってます。
良く行くコースは、自宅から福井市中心部の足羽山(あすわやま)を登り、帰ってくるコースです。
標高130mほどしかない山というより丘なんですが、福井市民のウォーキング&ジョギングコースになっています。
だいたい往復12kmくらいのコースですね。
画像

周りが平野なので、なかなか景色がいいんですよ。

足羽山コースに行かないときは、福井市中心部を流れる足羽川コースです。
福井市の運動公園から足羽川・九頭竜川に沿って曹洞宗大本山として有名な永平寺までのサイクリングコースがあるんですよ。
正直なところ、福井に来るまで、福井で知ってるのは永平寺と原発だけでした。永平寺はさすがの趣ですよ。
これがきれいな道で、もちろん車やバイクは通行禁止です。
このコースはほぼエンドレスです。1時間歩いて、引き返して往復2時間というイメージです。
画像

画像

画像

画像

画像

自然豊かな福井ですが、足羽山も足羽川沿いのサイクリングコースも風の匂いが違うんですよ。
都会の方は驚くでしょうね
田舎の特権です
今度の週末もウォーキングに行けるかな。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、良い眺め!
こんなところを散歩したら、気持ち良さそうですね〜
けど、往復2時間は結構ありますね(汗)
永平寺に行ってみたいです。
小梅太郎
URL
2013/10/31 00:47
永平寺は行ったことありますね。もうそろそろ
越前カニのシーズンですね。
越前海岸でカニ食べたいです。
ご夫婦で散歩とは、仲が良くて良いですね。
花より団子
2013/10/31 08:17
ささだんごさん こんにちはー♪

眺め良し! 空気良し! 健康に良し!
ご夫婦揃ってのお散歩? いいですね〜
最近、アウトドアっぽいことしてないわ〜
らうっち
URL
2013/10/31 12:24
こんにちはo(^▽^)o
お散歩コース良いですね。
うちの近所では多摩川の河川敷にお散歩コースがあって自然豊かなんですよ(^ ^)
自転車も通行できるのでサイクリングに時々行ってます。
てつ
URL
2013/10/31 13:07
小梅さん、
小樽からなら新日本海フェリーで福井県の敦賀まで寝ながら来れますよ
お迎えに行きすよ。学生の頃、新潟からフェリーに乗って小樽を経由して中標津に行ったことがあります。

花より団子さん、
越前ガニは高くて
メスは安いんですけどね〜。でも、地元では雄ガニより雌ガニが好きな人も多いんですよ。ミソがおいしいんですよ

らうっちさん、
我々の年齢は考えなきゃいけませんよ
特に女性は
らうっちさんも、是非、旦那さんと淀川河川敷あたりをお散歩して下さいよ。

てつさん、
多摩川、懐かしいなぁ〜。私、実は川崎生まれで、かすかな記憶で多摩川でボートに乗ったことを覚えてますよ。私が生まれた高津中央病院ってまだあるのかなあ?
ささだんご
2013/10/31 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お散歩コース 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる