日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリー救出( `ー´)ノ

<<   作成日時 : 2013/10/05 13:15   >>

トラックバック 0 / コメント 9

不織布で完全防御してるブロッコリーの苗の間に便乗して種を蒔いたミズナが元気です。
いや、元気すぎて、
画像

画像

ミズナに埋まりつつあります

大きいブロッコリーは、まだ顔が出てるんですが、
画像


育ちが遅いブロッコリーは、
画像

ミズナに負けるのは時間の問題かと思われました

そこで、とりあえず、ミズナに埋まりそうなブロッコリーの救出作戦です。
画像

片手でギュッとつかんでやっと握れるくらい、けっこうな量を収穫しました。お浸しにするにはたっぷりな量だと思います。

周りがスッキリしました。
画像

刈ったミズナがまた伸び始める頃には、おチビなブロッコリーも大きくなっているでしょう。

ところで、不織布の中なのに、いつの間にかムシが侵入してました。
画像

実は、少し切れてるところがあるので、そこから侵入したのかな?
まぁ、多少は構わないと思って切れてる不織布を使ったので、このくらいは許しましょう。
と言いつつ、見つけたムシは処分したけどね。
明日も少しミズナを収穫しないと。
奥のブロッコリーもミズナに埋もれそうなのがあったので。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、
きれいなミズナですねぇ。
ブロッコリの収穫が始まるまで、十分楽しめそうですね。
これから寒くなると、お鍋に最高ですね。
ハリハリ鍋なんか、いいなぁ(^ ^/
ジ・オ
URL
2013/10/05 15:51
ミズナとブロッコリーの競争激化ですね〜〜
でも、ミズナもブロッコリーも収穫できて、最高ですね(^-^)v
まいちゃん
URL
2013/10/05 17:15
水菜の方が大きくなってきているんですね...。
採ってもまた生えてきますから便利ですね。
花より団子
2013/10/05 17:31
おはようございます!
思いがけなく きれいな水菜の収穫 良かったですね
ネットを掛けていても虫が入り込んでいますね
白菜のネットはもう外してしまいたいです
Heyモー
URL
2013/10/06 10:56
水菜もブロッコリーもきれいで順調ですね♪
水菜は食べ放題出来そう(^o^)
小さい虫ってネットの些細な抜け穴を見つけれるんですかね〜我が家もなぜあなたがそこに?ってネット内の虫を見て思います(^。^;)
まるっちょ
URL
2013/10/07 14:37
ジ・オさん、
不織布の中で育てたせいか、なんか緑色が薄い感じがするんですが、久しぶりのミズナのお浸しのゴマだれ和え、おいしかったですよ〜

まいちゃんさん、
うちは畑が狭くて裸地のままでマルチは使ってないので、こういうこともできちゃうんですよね。マルチを貼る横幅がないんだもん。だけど、それもある意味良いですね(笑)

花より団子さん、
意外でしたよ。ミズナが最近急成長したんです。まさかブロッコリーが危機になるとは思いませんでしたよ。

Heyモーさん、
さすがにきれいなミズナでしたね。ノーガードで育てるとムシがすごいですよね。
嫁も「ムシを心配しないで料理に使える」と好評でしたよ。

まるっちょさん、
去年も同じようにブロッコリーと一緒に育てて、ミズナをチビチビ収穫してたら、最後は大きくなりすぎて強くなっちゃいました。だから、今年はガンガン使うつもりにしてるんですよ(笑)
かなり楽しめそうです!
ささだんご
2013/10/07 21:52
こんばんは
水菜綺麗ですね
うちの水菜は見た目は綺麗ですが…
葉っぱの後ろに虫の卵がいっぱいです
無農薬だから仕方ないですね。。。
寒冷紗の噸りゅ綺麗でしょ
まあちゃん
URL
2013/10/07 22:55
ささだんごさん おはようございます♪

ブロッコリーの間に水菜
いいですね〜 株間が勿体無いなーって思ってたんです。
早速うちも真似っこします。
こんなにワサワサになつてくれるかな?
らうっち
URL
2013/10/08 08:18
ミズナは、何回も収穫出来るからお得野菜ですね。(^^)
いいなぁ〜、うちのはまだ双葉です。(^^ゞ
すー
2013/10/11 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブロッコリー救出( `ー´)ノ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる