日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の畑2号

<<   作成日時 : 2013/11/10 12:30   >>

トラックバック 0 / コメント 7

昨日は快晴だったのに珍しく土曜出勤。
で、今日は雨
週末菜園家はこんなもんだと思いつつ、「あ〜あ〜、伏見甘長トウガラシを撤収して、マメの畝を作りたかったなぁ〜」とぼやいてます。

やることないし、畑2号の様子を見に行ってきました。
タマネギは、植えた時は完全に寝てたんですが、2日くらいしてからピンピン立ちはじめました。今のところ、欠けなく、全部生きてるみたい。
画像

画像

横にしておいてある支柱はネコ除けです。効果は不明ですが、とりあえず掘り返されてもいないし、ネギ苗をいたずらされてないし、ウンチもありません
隣りのソラマメ予定地もちゃんと畝にしたかったんですけどねぇ〜

目下の心配は、このニンニク。
去年とほぼ同じころに植えたのに、育ちすぎ。トウが立つんじゃないかと心配してます。
画像

雪が降ると成長に急ブレーキがかかるので大丈夫かなとも思うんですが、同じ頃に蒔いても違いが出るし、さらに、いつ雪が降るのか、いつ根雪になるのかでも翌春に大きな違いになります。
こりゃ、考えても仕方なさそうですね、運を信じましょう

ジャガイモ(デジマ)は相変わらず、通路をふさいでます。
画像

画像

畝と畝の間が見えなくなってて、その反対側の畝の斜面が見事に露出してます。なんか気持ち悪いなぁ〜。畝の両側をこんもり葉っぱっで覆ってほしいなぁ〜。

種蒔きが遅くてあきらめかけてたニンジンは最近急成長中。もしかしたら収穫できるかも。今、株間5cm位で、赤い根っこが見え始めた頃に間引き収穫をと思ってるんですが、まだ根っこが太ってる様子は見えません。
画像

雪が積もるようになったら、多分ダメになっちゃうと思うので、ちょっとヒヤヒヤです

トウナとカキナは、まだ不織布でガードしてます。
画像

不織布がパンパンに膨らんでるんですよ。早く食べないと

でも、今日はこれ。
畑1号(庭)でブロッコリーの間に植えてるミズナ。それも、ぶっとくなっちゃった奴。
画像

太い奴で、茎が7〜8mmになってます。
私のリクエストで、今日は豚肉と一緒に煮てもらいます。

それと、摘心したシュンギクかな。火を通したら1人分あるか?という程度だけど。
画像


今晩も酒が旨そう


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
玉ネギにジャガイモ順調でよいですね
もう午後から雨です。
花より団子
2013/11/10 15:24
週末農民の悲しさですね!!。。。お互いに〜
ところで、ジャガイモ、ニンジン、とても元気ですね(^-^)v
我家は今朝、玉ねぎの定植しましたよ!!
まいちゃん
URL
2013/11/10 15:47
花より団子さん、
午後からはかなり激しい雨でした。
今週のブログ分の写真を撮り貯めることもできませんでしたよ〜。

まいちゃんさん、
天気は大丈夫だったんですか?
でも、やりたいことは無理してでもやらなきゃいけないので週末農民の宿命ですね(苦)
ささだんご
2013/11/10 21:51
週末の雨は辛いですね。
畑作業できないし、計画狂いますね
それぞれ順調に育っているようですが
雪も考慮しないといけないので大変そう。
お兄さん
URL
2013/11/10 23:51
お兄さん、
雪はねえー…。でも、えいやっ的な感じで、あんまり真剣には考えてないんですよ。予想できないんで
ただ、去年は全般的に雪が降るまでに苗が小さかったので、マメ類はちょっと早めにしたんですけどね。さあ、どうなるか(笑)
ささだんご
2013/11/10 23:59
ささだんごさん こんにちはー♪

どれもこれも見事に育ってますね〜
トウナとカキナ、早く食べなきゃトウが立っちゃうよ。うちみたいに・・・。
お手伝いしてあげたいけど、無理だね(^^;)
タマネギ・ニンニク以外、全て羨ましいものばかりです。
らうっち
URL
2013/11/11 13:43
らうっちさん、
えっー、「タマネギ・ニンニク以外」ってどういうこと?
やっぱり、ニンニクはトウ立ちのピンチってこと?(笑)
ささだんご
2013/11/11 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の畑2号 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる