日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑仕事は終わっていなかった

<<   作成日時 : 2013/11/17 12:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨日、タマネギとマメ類の定植が終わったから、今年のメインイベントは終了〜!と書いたんですが、大事なことを忘れてました。

ジャガイモとブロッコリーの収穫がまだだった


我が家の菜園は、育てることより収穫にウエイトを置いています。収穫を忘れるなんて…反省です。

昨日、ソラマメの定植を終えた畑2号の全景です。
画像


左から順に、忘れられてたジャガイモ(デジマ)、雪が降る前に収穫できそうにないニンジンと逆に育ちすぎてるニンニク、不織布でブロックしてるトウナとカキナ、ソラマメ、タマネギです。
ジャガイモは8月29日にポットに植えたので、100日で収穫とすると、収穫時期は12月10日頃。きっと初雪の後ですね。そんな寒そうな時期に収穫するのは辛いので、いつも早めに収穫しちゃってます。今年も来週か再来週、葉っぱの元気がなくなってきたら収穫しようかな。
だけど、今は元気いっぱいに横に侵食中

ブロッコリーは、順調に大きくなってきています。一番大きいもので直径が12cmを超えました。2番目が10cm位です。
画像

もうそろそろ収穫できそう

ところで、畑2号は、近所の人と一緒に借りてて、その土地を半分ずつ使ってます。その近所の方が、えらい早くにスナップエンドウの種を蒔いて、雪が降る前に30〜40cmの大きさに育ってます。
昨日、ふと見ると、
画像

画像

花が咲きそう
雪を乗り越えられるのか、来春はどうなっているのか、興味津々です。
っていうか、今頃花が咲くなら、いっそもう少し早く蒔いてたら、秋にも収穫できたんだろうか
来年、チャレンジしてみようかな。
大好きなマメが1年に2度収穫できたら嬉しいなぁ〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
エンドウの花が咲いているんですか...
早いですね。
ジャガイモこちらも来月10日頃ですね。
花より団子
2013/11/17 13:01
花より団子さん、
そうなんですよ。見つけた時はビックリでした。間違えて植えちゃったんですかねえ?
ささだんご
2013/11/17 21:50
おはようございます(^O^)/
ブロッコリーいい感じですね!
我が家はまだまだです(^_^;)
お隣さんの豆、昨年の我が家みたい!大苗で越冬、結果的にはちゃんと収穫まで繋がりましたが、防寒防寒の作業が大変でした(~0~;)
秋収穫の豆、どっかで記事見かけた気がするなぁ…
まるっちょ
URL
2013/11/18 06:10
ささだんごさん おはようございまーす♪

おっっと 凄いことを考えてらっしゃいますね♪
マメの2期採り(^^)
蒸し暑くしたら出来る? 秋のそんなに寒くない時からトンネルでも掛けてみたら収穫可能かな♪
来年の結果を楽しみにしてます。
らうっち
URL
2013/11/18 07:15
見事なブロッコリーですね!
そちらはまだ野菜たちが元気で、雪前の最後の追い込みでしょうか。
それにしてもご近所さんのスナップエンドウ、もう収穫できそうですね(汗)
小梅太郎
URL
2013/11/19 01:42
こんばんは、
ジャガイモとブロッコリーで、美味しいシチューが
出来そうですね(^ ^/
ブロッコリの下は、ミズナですか?
この時季、鍋にかかせませんよね。
ジ・オ
URL
2013/11/19 02:15
このエンドウはすっごく興味ありますね。
通常こんなに大きくなってしまっては冬は越せないでしょう。
ところで夏蒔き秋収穫のエンドウがあるんですよ。
来年用に先日購入したばかり。
その名も「きぬさやエンドウ 暖流」
B級おやじ
URL
2013/11/19 07:22
まるっちょさん、
今日、会社で同僚に「そろそろ、うちのブロッコリー収穫できそうだ!」って言ったら、「今朝、12個目を収穫した」とサラッと言われました。隙を見て後ろからどついてやる

小梅さん、
もういつ雪が降るかと戦々恐々の毎日ですよ。雪が不たらどうしよう。ミニ温室、今年もチャレンジしようかなぁ〜

ジ・オさん、
ブロッコリーの下はミズナで正解ですよ!ムシが付くもの同士、不織布でカバーして育ててたんです。おかげで、ミズナはたっぷり食べました。鍋でも

B級おやじさん、
このエンドウ、興味津々でしょ?私も楽しみにしてます。人のものだからお気楽ですし
秋収穫のエンドウがやっぱりあるんですか!
それ、おもしろそうですね。
ささだんご
2013/11/19 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑仕事は終わっていなかった 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる