日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 撤収宣言(泣)

<<   作成日時 : 2013/11/23 21:19   >>

トラックバック 0 / コメント 3

来週の週間予報を見たら、月曜日から木曜日まで「曇り時々雨」。
金曜日が「曇り時々雪」で土曜日がまた「曇り時々雨」です。とうとう初雪が降るんでしょうか
降水確率もソコソコ高く、土が乾く可能性は低そうです。

そんな状況で、ジャガイモ(デジマ)の様子を見てみると、
相変わらず、横に広がってベチャーとなってます。
画像

でも、よく見ると、
画像

画像

葉っぱに穴がたくさん開いてます。株の勢いもだいぶなくなってます。去年も、こうなると勢いを失うのが早かった。来週はもっと進行してると思います。
それに、この天気予報。レンコン掘りじゃないんだから、泥の中から収穫するわけにはいきません。
植え付け後100日に達するのは12月10日頃・・・
結局、去年、収穫したのも11月25日・・・
などと頭の中でグルんグルん考え、出した結論が、「日曜日に収穫(事実上の撤収…)」です。
明日のブログでは、収穫の様子をupします。
どうかなぁ〜 ソコソコ収穫できるかなぁ〜。試し掘りもしてないから、ドキドキですね

ニンジンの間引きもしたいのに、ジャガイモが通路をふさいでるからできないって事情もあるしね
画像


そうそう、ニンジンを試しに1本抜いてみたら、
画像

画像

ちっちゃいニンジンができてました
食べたら、チビのくせにニンジンらしさが濃厚(悪く言えばアクが強い)でしたよ
私には好きな味でした。
ジャガイモを撤収して、ニンジンの間引きをするべ


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
天気にも左右されるので大変ですね^^;
少し早い収穫になりますが・・・
立派に生長しているといいですね。
芋掘り頑張って下さい!
お兄さん
URL
2013/11/23 22:58
こちらも半分はデジマですね
予定はやはり来月10日ごろです。
未だ葉が黄色くなってきていませんね。
花より団子
2013/11/24 07:24
お兄さん、
ちょっと残念な結果でした。もう、今日は腰がガクガクです

団子さん、
葉っぱはまだ黄色くなってないんですが、雪の中で収穫するのは嫌なので、時間切れです。
来年は、お盆前に植えちゃおうかなぁ。でも、そんな頃に種イモ売ってたっけ
ささだんご
2013/11/24 17:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
撤収宣言(泣) 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる