日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋ジャガ収穫!

<<   作成日時 : 2013/11/24 16:48   >>

トラックバック 0 / コメント 9

昨日の撤収宣言通り、今日は秋ジャガ(デジマ)を収穫しました。
が、晩に雨が降ったようで、やっぱりレンコン掘り状態
画像

ドロドロのジャガイモの収穫になりました〜
でも、今週末に収穫するよりはマシだったと思ってます

しかし、少ない。去年の半分とは言わないけど、7割程度しかないのでは?
画像


イモの大きさは、こんなもんだろうなという予想の範囲内です。というか、適度な大きさのイモが多く、コイモは少なくて、むしろ上出来と言えるくらい。
じゃあ何が悪かったかというと、数が少ないんですよ。
なんでそんなことになったのかと考えてみると、、、
画像

この写真でわかります?
左半分(ジャガイモを植えてた畝側)は建物の陰になってて、右半分(ソラマメ、タマネギ側)はよく陽が当たるんですよ。夏は大丈夫なんですけどね。
もしかして、日照不足だったのかなあ。ちなみに、去年のジャガイモは、今年のソラマメ・タマネギ畝に植えてました。
来年は、陽当たりのいいところに植えてあげよう。

これが、全収穫です。
画像

この量では、冬は越せないなあ〜。おでんやシチューなど、冬はジャガイモが大活躍ですからね。このデジマのおでんが最高に好きなんですよ
酒も進みます

コイモちゃんは、既にこの状態でスタンバイ中。
画像

軽くタワシで洗ったら、こんなに真っ白になっちゃいました。
タワシじゃなくて十分でしたね。
今日は、これを嫁に料理してもらいましょう


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに良いサイズが多いですね。
こちらもデジマがあるので楽しみです。
花より団子
2013/11/24 17:12
ささだんごさん こんばんはー♪

ジャガイモ 少ないと言うささだんごさんですが、うちにしてみれば羨ましい!
今年は、早くから枯れてしまって全然期待出来ないうちのジャガイモです(^^;)
まだ掘ってないですけどね。
らうっち
URL
2013/11/24 18:45
こんばんは!!
我家も今年秋ジャガ、初挑戦し、今日葉っぱも枯れ出したので、収穫したのですが。。。あまり良くありませんでした(^-^;
大収穫で羨ましいですよ!!
まいちゃん
URL
2013/11/24 21:29
花より団子さん、
サイズはそこそこで嬉しかったです
去年から3本立ちで育ててるんですが、うちにはそれが合ってるみたいですね。

らうっちさん、
今日、コイモを素揚げで食べたんですが、旨かった。やっぱり、少ない量を嘆くのではなく、収穫を喜ばなきゃいけませんね

まいちゃんさん、
うちは種類が少ないので、他で挽回ができないから必死ですよ
まいちゃんブログの今日の大根、あの真っ赤なの驚きましたよ。今度、中身も見せて下さいよ。
ささだんご
2013/11/24 22:25
宣言通りの収穫お疲れ様でした!
やっぱり日当たりは大事ですね^^;
でも、良いサイズが多くて上出来でしょ!
美味しいおでんが楽しみですね♪
お兄さん
URL
2013/11/24 23:18
こんばんは
コメントありがとうございます。
じゃが芋の収穫お疲れ様でした
いい大きさが揃ってるじゃが、当分新じゃがが食べれますね
白菜漬け第二弾、三弾と続けます
おかずが本当にいらないくらいです。。。
まあちゃん
URL
2013/11/24 23:45
お兄さん、
宣言しちゃうと、サボれませんね
自分を追い込むことの大切さを再認識しましたよ。
今日は寝坊して嫁とwalkingに遅く行ったので、宣言してなかったらサボってたかも

まあちゃんさん、
いいですねえ、白菜漬け第二弾、第三弾!
残念ながら、ジャガイモに第二、第三はないので、大事に食べないとね
ささだんご
2013/11/25 00:05
泥との格闘の末の収穫ご苦労様でした。
大きいジャガイモじゃあないですか。
私の早々と枯れたデジマはまだ畑の中です。
多分小さく少量です。
B級おやじ
URL
2013/11/25 07:13
B級おやじさん、
はい。コイモを食べて「旨い!」と思ったら、文句を言ってちゃいけないなと思いました
サイズは良かったし、たっぷり食べさせてもらいます
ささだんご
2013/11/25 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋ジャガ収穫! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる