日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑2号の様子

<<   作成日時 : 2013/11/05 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 8

心を入れ替えて、しょぼいネタでも毎日更新を心がけることにしたんですが、明日は宿泊出張なのでお休みです。
だいたい、日記のつもりで始めたブログなので、少しは継続する努力をしないとダメだよなあーと思ってたんですが、スマホから投稿するのは面倒なので、おさぼり決定です

畑2号については、タマネギ苗を植えたことはご紹介しましたが、その他の野菜たちの近況を報告してなかったので、今日はそのご紹介です。

これは、土曜日に収穫したカキナ。
画像

間引きを兼ねていたので、茎ごと切り取ってます。やっぱりカキナは、マヨネーズ+醤油がおいしいですね。

間引きした後のカキナの畝です。この後、たっぷりと追肥もしておきました。グングン大きくなってくれえ〜
画像

不織布でガードしてるのできれいな葉っぱです。実は、ヨトウムシらしきムシの被害はあるのですが、畝を作った時にまいておいた殺虫剤のおかげか、大きな被害はありません。

同じ畝のトウナです。
画像

こっちもきれいです。ヨトウムシはこっちに多いみたい。あちこちに大きな糞があるんですが、犯人は捕まってません。でも、まあ、こんなにきれいなら、少しくらいいっか。

その隣の畝のニンジンです。
画像

種蒔きが遅く、雪が降るまでに収穫するのは絶望的です。まだ、赤い根っこはできてません。でも、もし、今年が暖冬なら、正月頃にできるかなぁーと甘い夢を見てます。
実ができなかったら、最悪、葉っぱだけは食べられそう

ニンジンと同じ畝のニンニクです。
画像

順調と思って喜んでたんですけど、雪が降る前に大きくなりすぎたんじゃないかと心配してます
雪に潰されなきゃいいんだけど…
っていうか、雪に潰される前に横から押し寄せてるジャガイモに侵略されかかってます。ジャガイモとの間には通路があったのに、その通路いっぱいにジャガイモが広がってます。
2回土寄せしたのに、まだ足りないのか?
どうしてこんなに伸びるんだ?
ヤバイよなあ〜。これって、蔓ボケってやつか???
う〜ん、ストレス発散のための家庭菜園でストレスがたまりそうー


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャガイモ正常では無いですか...
此方も横に広がっていますよ。
花より団子
2013/11/05 22:34
こんばんは
コメント送ったんですが届いてないみたいです
仕事のストレスを発散する畑
仕事も忙しそうですが、これだけやさいが出来てる菜園、楽しくやりましょう。。。
まあちゃん
URL
2013/11/05 22:42
花より団子さん、
朗報です
心配が減りましたよ。
すっきり、出張に行ってきまーす

まあちゃんさん、
自宅で獲れた野菜を食べると、本当に疲れを忘れられますね。
自己満足でやってるのに、家族に喜ばれたら喜び2倍ですよ
ささだんご
2013/11/05 22:54
私も、明日(今日?11/6)から、出張巡業で、
菜園は、お休みです。
まだ、ホウレンソウとか、アブラナとか、エンドウとか
播いていないので、気持ち的に焦りがありますが、
これが、また、別の意味でストレスになりそうですので
「仕事あっての、家庭菜園」と、自分に言い聞かせ、
常に、マイペースを心がけています。(^ ^;
ジ・オ
URL
2013/11/06 01:30
この時期でも。こんなに青々とした野菜が育てられなんて、ストレス発散です!(笑)
見習って、こちらももうちょっとネタを探してみます。
小梅太郎
URL
2013/11/06 02:14
葉物野菜たち元気ですね
ニンジン早く収穫出来たらいいですね
お仕事ご苦労様です!!
Heyモー
URL
2013/11/06 05:48
ささだんごさん おはようございまーす♪

いろいろ悩んで、苦労して、考えて
老化防止にいいんだよ♪
仕事のストレスに比べたら楽しいストレスじゃない(^^)
かき菜 しょうゆとマヨネーズか〜 いいですね♪
今からの種蒔きでも間に合う? 栽培してみたいな〜
らうっち
2013/11/06 08:30
こんにちは^^

ランキングから来ました

カキナもトウナも、初めて聞きました

大きくなるといいですね

またおじゃまします
おすすめ人気商品管理人ゆき
URL
2013/11/06 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑2号の様子 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる