日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS それぞれのマメ(続編)

<<   作成日時 : 2013/11/07 21:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6

10/31にマメの様子をご報告しましたが、その後です。
ぶっちゃけ、出張帰りでネタがないので

絹サヤ(左)とグリンピース(右)です。
画像

1週間前の時点では、絹サヤの生長が早く、グリンピースはそれにちょっと遅れてたんですが、まだその影響を引きずってるように見えます。
絹サヤの方が、少し背が高いですね。
どちらも冬越しするのに順調な大きさです。

私が好きなスナップエンドウは、
画像

やっぱり、相変わらず生長が遅いです。発芽率も悪そう。
今年買った種だと思ってたけど、まさか間違えて去年のを蒔いちゃった
いやいや、そんなことはない。この前、袋を処分した時、開封してない袋なんてなかったし。

1週間前との大きな違いは、
画像

画像

一番好きなソラマメちゃんですねー
今のところ、発芽率は、29/31です。

まあ、今年は去年より大きく、適度な大きさで冬越ししてくれそうです。
みんな、来年の5〜6月は期待してるよー


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり絹さやが早くてスナックの方が
遅いですか...一緒ですね。
花より団子
2013/11/07 23:10
花より団子さん、
今日の団子さんのブログを見て、私もそう思いましたよ!
そういうものなんですねえー。今まで、ソラマメとスナップエンドウしか育ててなかったので、そういう比較はしたことありませんでした。
ささだんご
2013/11/07 23:13
それぞれのお豆さんが頑張ってますね。
厳しい冬を越せるように応援してます。
我が家のスナップも発芽しました!
お兄さん
URL
2013/11/07 23:22
こんばんは
豆達バッチリですね、いい苗です
家もチラホラ発芽が始っています。
椎茸???まだまだ収穫出来る予定なんですが
出て来ません
今年はホダ木増やしますよ
焼いて…最高の香りと味、たまりませんね。。。
まあちゃん
URL
2013/11/07 23:30
ささだんごさん おはようございまーす♪

ソラマメがいい具合に芽吹いてますね〜
今朝、うちのを確認したら芽がでそうなのが1個だけありました(^^;)
他の豆に比べて「遅すぎないかい」と思ったけど、変化はあるので蒔きなおしはしなくて済みそうです。
らうっち
URL
2013/11/08 09:12
お兄さん、
おっ、お兄さんのところも発芽しましたか(^O^)/
立冬を過ぎて発芽の話題って、なんかいいですよね〜。

まあちゃんさん、
シイタケ、大量生産体制ですか!
羨ましいですねえ。
自家製はもらったことありますが、香りが違いますよねー。

らうっちさん、
ソラマメは遅いですよね。
やきもきしますよ。
デカい分、殻が固いんですかね(笑)
ささだんご
2013/11/08 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
それぞれのマメ(続編) 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる