日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウス完成(^O^)/

<<   作成日時 : 2013/12/22 13:45   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ビニールハウス、とうとう完成しました
画像

画像

息子に手伝ってもらって、えっちらこっちらとカーポートから庭に運び込みました。
できれば小屋根のある物干しスペースに設置したかったけど、大きさが合わずに断念。
まあ、買う時からわかってたんですけどね
でも、ちょっと合わない程度だったので、もしかしたらと思ったんですが、やっぱりダメでした。
ということで、雪が積もる庭に設置
温室効果は期待できないけど、雪が当たらないだけよしとしないとね。

画像

画像

画像

設置後、ミズナ、トウナ、リーフレタス、サンチュ、シュンギク、葉ネギなどなどの育苗箱を中に押し込んで、重りの代わりにしました。
そこそこの重量はあるし、風はほぼ真正面から受けるはずで、後ろにはフェンスもあるので倒れることはないだろうと思いつつ、でも安定してるに越したことないので、まず下の方から置いていきました。

そして、最後に入口のファスナーを閉めて終了〜
画像


今日はバタバタしてて、もう外に出るのは面倒なので、明日、温室の中と外の気温差を測れる温度計を探しに行ってきます



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!!
ハウスの完成、おめでとうございます(^-^)v
私も欲しいなぁ〜〜
まいちゃん
URL
2013/12/22 16:18
すご〜い!(^ ^/
これだけ広いと、色々なものが育てられますね。
この冬の豪雪で、上に積もる雪さえクリアできれば、
完璧なビニールハウスですね。
いいなぁ。羨ましいなぁ。

ジ・オ
URL
2013/12/22 22:22
ささだんごさん おはようございまーす♪

念願のハウスの出来上がりですね♪
まだ上段が両方空いてるし、まだ育苗できますよ♪
ところで、このハウスはロープを張ってペグ打ちしなくて大丈夫ですか〜
らうっち
URL
2013/12/23 06:53
おぉ〜、完成しましたね
これは結構大きいですね
密閉していると暖かいでしょうし
ヒーターも売っているようですよ。
花より団子
2013/12/23 08:01
まいちゃんさん、
福井は雪が降るので、こうでもしないと冬は何もできないんですよ。
トンネルしても、すぐに雪でつぶされちゃうし

ジ・オさん、
いやいや、こんなのを使わなくても冬に野菜が作れる方が羨ましいですよ。
上に積もる雪は、こまめに落とすしかないでしょうね
がんばりますよ!

らうっちさん、
これはロープやペグがないタイプでした。台風でもなきゃ大丈夫だと思うんですけど…。
もし、危なければ、ロープでグルグル巻きにして、後ろのフェンスに固定しちゃいます
ささだんご
2013/12/23 09:22
花より団子さん、
ヒーターまではセットできないですよ〜。
ただ、大き目の木炭1つくらいを七輪に入れて、このハウスの中にいれたらどうかなと思ってるところです
ささだんご
2013/12/23 09:27
うぅ〜凄い立派な温室ですね*o*
これっていくらくらいするのですか?
菜園の小屋なんかにも使えるのでは?って思ったりして・・・
それくらい大きいとハウス内の温度変化も少なそうで、育苗しやすそうです。
hapi
URL
2013/12/24 22:50
hapiさん、
遅くなってごめんなさい。
値段はちょっと書きにくいので、「国華園」さんのHPからご確認をお願いします。
http://www.kokkaen-ec.jp/products/list.php?category_id=16
ボーナスが出た直後じゃなきゃ買わなかったかも
ささだんご
2013/12/28 11:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハウス完成(^O^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる