日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の鏡餅

<<   作成日時 : 2014/01/02 15:50   >>

トラックバック 0 / コメント 3

我が家の今年の鏡餅です。
画像


わかりますか?
お餅の上に乗っかってるのは、

画像

栗坊カボチャです。
栗坊を撤収した時に付いてた実で、まだ未熟で食べられそうになかったけど、かわいかったのでなんとなく収穫しておきました。
こぶしの半分ほどの小さな実です。
で、正月が近づいてきて、ふと思いました。
「この正月の鏡餅に乗っけるのは、ミカンではなく、こいつにしよう」と。
今年も一年、楽しい菜園ライフを過ごしたいという願いを込めて飾らせていただきました
収穫した時は濃い緑だったけど、正月が近づくにつれて、茶色っぽくなり、だんだんミカンに近づいてきたみたいです

ついでに、お正月のお酒紹介です
こちらは、新潟の親類からいただいた日本酒の4合瓶のセット。
画像

「越の寒中梅」の純米吟醸、吟醸、特別本醸造の3点セットです。
越の寒中梅って、まるで新潟の三梅の「越乃寒梅」と「雪中梅」の名前を合わせたような胡散臭い名前。
こういう名前の酒はろくな酒じゃないので、私なら名前を見ただけで買わない酒です。
だけど、頂き物だし、酒好きの親類が送ってくれた酒なので、ちょっと興味を持ちました。
で、特別本醸造をまず飲んでみたんですが、旨い
新潟清酒らしい辛口で、あとを引かないスッキリした飲み口で、変な甘みを感じない、おいしいお酒でした。
あっさりと1本を飲みきってしまいました

昨日は初詣に行って、皆さんのブログを一通り見て、自分のブログを更新して、コメントは後回しにして飲み始めたんですが、そんな訳でコメントを残さないまま撃沈しました

今日の福井市は、そこそこ強い雨が降ってますが、遠くには青空も見えてるので、どんよりした感じではありません。今日は、カレーを作って、スマホを買い替えに行く予定です


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん こんにちはー♪

鏡餅にカボチャ
最高!! 菜園者の鏡ですね。
そこまで気がつかなんだわ。豊作願ってこういうのもアリですよね♪
ささだんごさん ナイス♪
らうっち
URL
2014/01/02 17:12
カボチャとは面白いですね...
それにしても立派な鏡餅。
お酒も頂くとより美味しいでしょう
こちらも新潟の八海山に決めています
正月だけ飲んでいます。
花より団子
2014/01/03 07:14
らうっちさん、
自画自賛で終わると思ってた鏡餅をこんなに褒めてくれる人がいるなんて、、、
何ていい人なんだ

花より団子さん、
団子さんにも褒めていただいて、鼻が伸びちゃいそうです。
八海山ですか!
私が一番好きなのも八海山ですよ
大学時代、地元出身の友人によく飲ませてもらいました。
ささだんご
2014/01/03 14:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の鏡餅 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる