日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 家の中の苗全景

<<   作成日時 : 2014/02/18 12:19   >>

トラックバック 0 / コメント 11

家の中でコマツナ、サラダ菜、スイスチャードを育てていながら、最近はスイスチャードをエコ贔屓してて、コマツナやサラダ菜の様子はupしてません。
それで、今日は、全景をご報告したいと思います。

まず、適当なトレイがなくて、仕方なく買ったセルトレイ収容器。
「浅型フタ式収納ケース」というシールが貼ってあります。

セルトレイをこれに入れて、フタをして、朝になると窓際に、夜になると窓から離した部屋の中に入れて新聞紙をかけて光が当たらないようにしてます。

これ、夜になって窓際から離すと、
画像

画像

わかります?
フタがすごく結露してるんですよ
フタをしてるため、この箱の中はかなり湿度が維持されてるのか、種まき後2回しか水をあげてないのに土の表面はいつも湿ってます。

さて、肝心の苗の全景ですが、こんなです。
画像

左から2列ずつ、コマツナ、サラダ菜、スイスチャードの順です。
なんか、無茶苦茶寂しーーーい

コマツナ。
画像

全区画から発芽してます

サラダ菜。
画像

発芽率最悪です。半分のセルは発芽してません。
今、発芽してないセルにもう一度種を蒔くか、複数あるところから移植するか、どっちにしようか悩んでるところです。

スイスチャード。
画像

セル8個中6個から発芽してます。

全体的には、まだ苗がチビで収穫なんて想像もできません。
早く大きくなって欲しいなぁ〜。
そうしたら、収穫はいつ頃かなあなんて欲が出てきて、ワクワクするんですけどね


ところで、20日、東京に出張の予定です。
でも、20日って、またアノ低気圧が近づいて東京は大雪になる可能性があるんだとか!
とうとう他人事じゃなくなってきたゾ・・・。
キャンセルしようかどうしようか思案中です


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
芽が出た後は成長が楽しみですね
木曜日雪予報だけど今度こそ少ないようですよ...
でも三度目の正直と言いますからね...。
せめて雨になって欲しいです。

花より団子
2014/02/18 16:08
どの芽もかわいらしくて
今後の育ちが楽しみですね。
ささだんごさんの記事がきっかけで
スイスチャードの種を買ってまきました♪
大きくてびっくりしました!
ささだんごさんにあやかって
かわいい芽が発芽しますように・・・。
jediknight286
URL
2014/02/18 20:30
花より団子さん、
今日の予報では、低気圧は南に逸れたから、雪はせいぜいちらつく程度って言ってましたよ!
私も無事に東京に行けそうです(^^)v

jediknight286さん、
大きいですよね!
なるほど、道理でいくつも芽が出るわけだと思いますよね。
芽は赤が多いから、黄色がたくさんだといいですね(^^)
ささだんご
2014/02/18 22:36
実はサラダ菜よりスイスチャードの方が優秀だったんですね。
もう少し待てば発芽するのもあるんじゃないですか。
ウチのは3日目なのでまだ発芽してません。
早く発芽して欲しいです^^
お兄さん
URL
2014/02/18 22:54
お兄さん、
他が発芽して1週間たってるから、もう無理でしょう?
明日、会社から帰ってから、晩酌しながら空いてるところにサラダ菜の種を蒔いちゃおうかと思ってるんですよ(^O^)/
ささだんご
2014/02/18 23:37
東京の雪は気を付けて下さい。
私たちは本能的に歩幅短く垂直に足降ろすので転倒しないと思いますが、帰って来れなくなりますから^^;

サラダ菜なんかは割箸で苗をそっとつまんで、発芽しないセルに移植とかされないのでしょうか?
私は良くしますけど^^;

私のブログは有名ではないので、お兄さんはおそらく他の方のブログで見たのだと思います。

私は2段の小さい簡易温室ですが、30度以上になると一応換気扇が回るようになっています。
ささだんごさんも温室に換気扇をつけてみてはいかがでしょうか(熱帯魚用のファン専用サーモで操作します)?
ただし、少し解放しておかないと温室内が40度以上になって苗がしおれます。
温度管理は難しいですね^^
hapi
URL
2014/02/18 23:51
おはようございます!!
発芽ラッシュですね〜〜
今の時期、お互い、良い苗作りに励みましょう(^-^)v
まいちゃん
URL
2014/02/19 06:26
ささだんごさん おはようございまーす♪

小さくても発芽は嬉しいよ♪
どの野菜もスタートは、ここからですもんね。
もう1週間もすれば、緑の方が多くなってきて見応え有の状態に。
うちは、発芽してないものが多く、毎日寂しく眺めていますよ。
らうっち
URL
2014/02/19 09:00
可愛い発芽ですねー♪
半分しか発芽していないのは、どうしたのでしょうか?不思議ですねー。
蓋、結露しますよね!
私もあんまり水をあげなくても、結構発芽してくれまるので、水遣り忘れても少し安心なのです。笑
なほこ
URL
2014/02/19 13:43
収納ケースでの芽出し方法私的には、賛成です。新潟に住む爺さんです。私も昨年、キュウリとトマトの芽出しは、これでやりまいした。家の中では無く、外でやりました。結構うまくいきました。夜は、露が降りるので、ふたを閉めて置き、朝また蓋をあけるといった具合でした。
俺的菜園生活
URL
2014/02/19 16:31
hapiさん、
明日の東京は、雪、大丈夫そうですね(^O^)/
換気扇ですか、、、。
なかなかコストがかかりますねえー。
でも、確かに最近、しおれがちなんですよ。

まいちゃん、
発芽はいいですねえー(^O^)
苗はほとんど購入予定なんですが、葉物は種を蒔くしかないですからね。

らうっちさん、
早くワサワサになって欲しいですねえ( `ー´)ノ
こんなにまばらなら、間引きもしなくて良さそうだしね。

なほこさん、
そうですよね!
フタしてると、本当に水やりが楽ちんで助かります。
ただ見てるだけみたいで(笑)

俺的菜園生活さん、
はじめまして。
なんと懐かしい、我が故郷、新潟の方ですか!
これからは、チェックさせていただきますので、よろしくお願いしますね。
ささだんご
2014/02/19 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家の中の苗全景 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる