日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 追加の種まきなど

<<   作成日時 : 2014/02/24 12:20   >>

トラックバック 0 / コメント 9

家の中のコマツナ、サラダ菜、スイスチャードですが、コマツナは1穴からいくつも芽が出て、サラダ菜は発芽率が悪くて、スイスチャードも芽が出ないところがあったりでした。

そこで、日曜日、問題解決に取り組んだのでした

まず、コマツナ。
全体に徒長気味。
画像

しかも、多いところでは、5〜6本の芽が出ています。
本葉も見え始めたし、そろそろ間引きしてあげないとね。
ということで、
画像

1カ所につき3本以内にしました。

次は、サラダ菜。
これは、発芽率の悪さが課題。
生えてるところも多くて3本なので、移植じゃなく、追加の種蒔きをしましょう。
溝を作って、
画像

パラパラと種を蒔いて、
画像

土を被せて、トントンして、水をあげたて終了
今度はどのくらい発芽してくれるかな

最後はスイスチャード。
これは、いくつも芽が出てるところがあるし、逆に芽が出てないところが2つだけあります。
種は高いので、いくつもあるところから芽が出てないところに移植しましょう
黄色の茎のは貴重なので、このまま。
同じところにある(奥)やつを、
画像

周りの土と一緒に引っこ抜いて、
画像

こっちに移植〜
画像


みんな、早くもっとワシャワシャになるくらいに育ってくれ〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
双葉は可愛いですね
スイスチャードは双葉から
色が付いていて綺麗ですね。
花より団子
2014/02/24 15:16
花より団子さん、
スイスチャード、萌えます(笑)
こんなチビから色が付いてるけど、やっぱり赤が多いんですね。
黄色を大事にしないと、サラダにしたときの彩りが!
ささだんご
2014/02/24 21:07
移植するときって私は
思わず息を止めてしまいます(^^)
小松菜の本葉、しっかり見えます!
スイスチャードの黄色はきれいですね〜。
小さな芽を見ていると本当に
幸せな気持ちになりますね♪
jediknight286
URL
2014/02/24 21:08
三者三様の発芽ですね。
それぞれに合わせた処置で今後に期待!
我が家もポツポツと発芽しました^^
お兄さん
URL
2014/02/24 21:18
jediknight286さん、
私も息、しませんでしたよ(笑)
気合が入るとできないですよね〜

お兄さん、
相変わらずコンスタントですね〜。
いつも次作のことを考えてるんですか?
そこのところ、すごいなあと感心しますよ。
ささだんご
2014/02/24 21:59
スイスチャード綺麗!
早いうちの移植はいいテクニックですよね^^
サラダ菜発芽頑張れ〜♪
hapi
URL
2014/02/24 22:01
はじめまして!
たくさん発芽していますね〜
こちら群馬では1ヶ月半ほど後になると思いますが、すくすくと育つといいですね〜〜〜
かんぺ〜
2014/02/24 22:58
そうそう、黄色のスイスチャード、貴重ですよね!!
私も黄色を残して間引きしますよー。
私はスイスチャードは冬の間の栽培でしたが、今からも栽培してみようかなーと思いました。
小松菜、私は徒長して終了になっちゃいました。汗
ささだんごさんのはとっても良い発芽に見えますよ-。
これでも徒長気味ですかぁ。。。。
サラダ菜は、新しい種に頑張ってもらいましょー!!
なほこ
URL
2014/02/25 03:52
hapiさん、
言われた通り、スイスチャードは移植にしましたよ!
元気に育って〜(^O^)/

かんぺ〜さん、
まだあんなに雪があるからねえ。
でも、暖かくなったら一気に雪なんて融けちゃいますよ(^^)v

なほこさん、
スイスチャードは、あんまり季節に関係ないという噂を聞きましたよ。
今からでも十分でしょ!
あの彩りは、女性が料理に使いたくなる野菜では(^o^)
ささだんご
2014/02/25 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
追加の種まきなど 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる